ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松之丞さん圧巻の山田真龍軒

浅草ホールの余一会、激突!二ツ目バトルです。 鯉八さんはぼくのあにさん。なんとなくおもしろいなあと思っていたらすぐにお時間になりました。 駒次さんはビール売りの女。日本シリーズ残念でいつもより神宮球場の臨場感がパワーアップしています。 好の助…

左龍師の三拍子そろった妾馬

池袋演芸場の千秋楽です。 ゆう京が子ほめ。 小んぶさんは家見舞。 小伝次師は地見屋。珍しい大家の疑惑版で、設定自体難しい噺なので期待しています。 百栄師は奇妙な生徒の作文。千草忠夫風の作文はスレスレでいい感じの変態ぶりです。 ホンキートンクさん…

はな平さん カラリ明るい明烏

今日は二ツ目勉強会です。 たま平が道灌。少しづつしっかりしてきてよかった。 なな子さんは松山鏡。前座明けの開放感があって、ハツラツとしていてよかったです。 かゑるさんは湯屋番。若旦那の妄想がダイナミックに躍動しておりますと実況します。 朝也さ…

和光さん 長閑な風味の七度狐

今日は二ツ目勉強会です。昇市がたらちね。みのりが熱湯風呂の半ばまで。 明楽さんはつぼ算。今日のところは無事です。この演者が化けるのか目が離せません。 小痴楽さんは祇園祭。京の旦那をいなして神田囃子を熱演です。NHKの健闘を祈ります。 京太ゆめ…

三喬師浪花の笑い満載 初天神

今日はJAL名人会です。 駒松が豆屋。この会の前座を卒業して、来月は寿昇進で馬久さんです。 好の助さんは狸賽。本寸法なのにちゃんと笑えます。よく稽古をしているとみました。 ナイツさんの野球からのニワカの寿限無はどうしたって笑っちゃいます。 楽…

小満ん師の潔い居残り佐平次

今日は国立演芸場の夜の部です。 白鳥門下のあおもりが子ほめ。初々しいです。 かゑるさんはたまげほう。大きな身体にマッチしていて何度観ても楽しめます。 奇術は美智・美登さん。 燕弥師はぞろぞろ。律儀者の老夫婦の会話を丁寧に演じていて好感がもてま…

織音師の熱い心の報恩出世俥

今日は第96回板橋落語会です。 朝也さんは代脈。銀南のしこしこしたコシのある語りが全体の安定感を生んでいます。 燕弥師はふだんの袴。お武家を張らず八公をおちゃらけず、ナチュラルに楽しめます。 さん光さんは権助魚。おおらかに演じています。細かく…

はな平さんのいい感じの明烏

福袋演芸場はハチヨンです。互いに競い合って伸びています。 始さんはあくび指南。キレッキレ上等です。あくびの師匠はひねらずストレートです。 志ん松さんは宗珉の滝。一門の大ネタを立派にものにして25分で演じきっています。 緑太さんは浮世床。研精会…

小燕枝師は正調の珍歌の棒鱈

今日は黒門亭です。 市丸が平林。 左吉さんは後生鰻。商売熱心な鰻屋の店主が後半に変わっていくところが愉快です。 小三太師は佐野山。といっても自虐を交えた30分ほぼ漫談でこれが面白すぎます。 小里ん師は天災。語りにも仕草にも江戸の気分が染み込ん…

小柳枝師の江戸の心の井戸茶

今日は国立演芸場の上席・夜の部です。 鯉佐久が新聞記事。 小笑さんは悋気の独楽。のほほんとした人柄がほのぼのとした噺に..なりそでなさそでウッフンです。 コント青年団さん。 可龍師は甲府い。芸協の若手真打の正統派で腕も了見も確かです。緩まない張…

志ん吉さん迫力満点 中村仲蔵

今日は研精会です。 小はぜがたらちね。 小辰さんはのめる。テンポよく切れ味よく演じてくれるのでイラつかないで楽しめます。 こみちさんはまんじゅう怖い。大らかに怖がっているのでイヤ味がなく気持ちいいです。 市楽さんは夜鷹そば屋。雲助師ゆずりでし…

文菊師の見事な役作り 四段目

今日は四の日寄席です。 馬石師は鰻屋。部分を工夫して、全体を整えてくれます。仕草が具合よく溶け込んでいます。 やまと師はお花半七。細部まで気を配って噺の可能性をさぐるように丁寧に演じてくれます。 駒次さんはビール売りの女。優勝を祝って神宮球場…

今輔師のハードボイルドだど

今日は上野広小路亭定席です。 竹わが新聞記事。 寿昇進の今いちが二人旅。坊主頭までフレッシュです。 横須賀の星・鯉丸さんは寄合酒。やや気負ってました。 寿昇進のきらりさんは狼退治。威勢がいいのはもちろん臨機応変に客席をつかんでいます。 奇術は瞳…