ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

権太楼師の至芸 愛おしい笠碁

JAL名人会です。 一猿が松竹梅。 朝橘師は茄子娘。くすぐりが調子よく楽しめます。 志ん好師は居酒屋。正統派の模範的な本寸法です。 円馬師は付き馬。道中から早桶屋へググッと盛り上げます。 東京ボーイズさん。 権太楼師は表情豊かに笠碁。二人が愛お…

扇兵衛さんガチンコ 宿屋の富

二ツ目勉強会です。 駒六が無精床。 わさびさんは粗忽長屋。しなやかにしてコシがあります。 歌扇さんはお菊の皿。客席を賑やかに沸かせてくれます。 市弥さんは厩火事。マイルドながらも逞しさがあります。 花飛さんはちょう災難。コレなんとなく笑いにくい…

韓流も呑む 駒次らくごの形成

光る二ツ目の会です。 門朗が元犬。 なな子さんは源平盛衰記。たけ平兄譲りらしい林家の伝承です。 花飛さんはがまの油。本格的な空海譚からがいまどき新鮮です。 あんこさんは素直でいいね!の代脈からウルトラマンかっぽれ。 駒次さんは韓流のエッセンスを…

女流の充実 大入り花便り寄席

女流花便り寄席は大入りです。 だん子が牛ほめ。 遊かりさんは黄金の大黒。明るくていいネ。 阿久鯉師は徳利の別れ。演技力が冴えます。 ナッキィさん快調。 鹿の子師はお血脈。しっとりと仕上げます。 ぶん福師は祐天吉松の飛鳥山。(曲師:金魚さん) 花さん…

池袋は熱い!顔付け 彦いち師

池袋演芸場の下席は大入りでヒートアップしています。 やまびこが寿限無。 扇兵衛さんは酒の粕~穴子でからぬけ。 小せん師は鷺とり。大阪の雀が絶妙な仕草と表情です。 扇辰師は権兵衛狸。鋏の所作にも厚み深みがあります。 一風千風さん。 しん平師は茗荷…

吉好さん 久蔵の立つ紺屋高尾

二ツ目勉強会です。 あら馬が雑俳。 幸之進さんは黄金の大黒。貧乏ぶりに落ち着きがあります。 羽光さんは七度狐。ハメモノから仕草まで楽しい限りです。 宮田陽・昇さん。 助六師は相撲場風景。おしっこは難しい....伝承の味です。 遊里さんは粗忽長屋。力…

祝!三代目 新たな小南の誕生

国立演芸場は三代目小南の襲名披露、夜の部です。 こう治がつる。 くま八さんは芋俵。ごろって間は味になるのかも。 可龍師は畠山さん。カッコよく踊る奴さん姐さん。 金太郎師は厩火事。情のこもった言葉で魅せます。 奇術は山上兄弟。 小遊三師は蒟蒻問答…

市楽さん 思いっきりの不動坊

研精会です。 小多けがつる。来春寿昇進で小もん、おめでとう! 小はぜさんは猫の皿。あと味よくまとまっています。 小辰さんは紋三郎稲荷。貴重な噺をありがたいです。 昇々さんは粗忽の釘。落協柳派に囲まれて奮闘です。 披露興行明けのこみちさんは颯爽と…

好楽師 じわっと愉快な提灯屋

両国寄席です。 じゅうべえがみそ豆。 鳳月がざる屋。 好吉さんは釜泥。丁寧に演じてナイスです。 兼太郎さんは看板のピン。昇進おめでとう! 鯛好さんは饅頭怖い。ミドルの優しさです。 好太郎師は酔っ払い。酔って力があります。 ぜん馬師は千早ふる。枯れ…

広小路亭 流し込みでしのばず

上野広小路亭は、遊吉師の調子のいい浮世根問から。 紙切りは花さん。 トリの円馬師はふぐ鍋。コシと旨味に溢れています。 そのまま流し込みでしのばず寄席です。 伸しんが古着買い。 楽大さんは強情灸。大きな身体で笑わせてくれます。 ジャンふじたにさん…

A太郎さん 進境を示して死神

ほくとぴあ亭です。 伸しんががんばって古着買い。 昇羊さんはだくだく。明るくさわやかなのがいいところです。 とむさんはヨイショ太郎。部長のSNS映えに付き合います。 遊京さんは粗忽長屋。張らず力まず噺の世界にいざないます。 A太郎さんは進境を示…

菊之丞師 清々しく描くねずみ

地元町屋のサンポップ寄席です。 菊之丞師の一番弟子まめ菊が初天神。 菊之丞師は悋気の火の玉。火の玉でつける煙草がオツで旨そうです。 町屋の星・一左さんは堂々たるそば清。着実に腕を上げています。 ぴろきさん絶好調です。 菊之丞師のトリはねずみ。清…

米助師 心に染みるラーメン屋

第40回のせんばい寄席です。 金の助が大安売り。 昇々さんは鈴ヶ森。このところスベらない磐石のマクラで場を掴みます。 鯉昇師は茶の湯。この隠居所のどことなく怪しい雰囲気を醸し出します。 お仲入りはサイン色紙抽選会。司会の昇々さんを女性が見つめて…