ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兼好師の天災にたまらず爆笑

今日は人形町寄席です。前座を入れず、名だたる真打がみな高座を返してめくって下がるのです。 鯉橋師は牛ほめ。サラ口らしく誠実な語り口でしかもおもしろくって流石です。 疲れ知らずの文治師は源平盛衰記より木曽義仲。底抜けに明るくパワフルです。 文菊…

花緑師の粋に冴えてるぞめき

今日はJAL名人会です。 駒松がまめ屋。余裕あります。 和光さんは師匠ゆずりの西行鼓ヶ滝。クスグリに安定感が増して納得の一席です。 さん助師はろくろ首。とぼけた芸風の中に秘めた筋金入りの描写をみた一席です。 談幸師は茶の湯。張らない侘びた語り…

菊之丞師女房を美しく子は鎹

今日は地元町屋のサンポップ寄席です。 圭花が道具屋。 菊之丞師は短命。八五郎がきりりっと江戸っ子で気分爽快です。 町屋の星・一左さんはあくび指南。しっかりした足どりです。 陽・昇さん。 菊之丞師は子はかすがい。女房のお光をじつに美しく演じてくれ…

鯉丸さんの誠実に語るねずみ

今日は二ツ目勉強会です。馬ん長が子ほめ。初めて観ました。竹三さんは動物園。意外に理屈にうるさいのが上方ですが、これは理屈抜きに楽しめました。明楽さんは寄合酒。こうした抜け味は嫌いじゃないので、いつか化けそうな気がしています。漫才の陽・昇さ…

昇太師の首ナメつぼ算に爆笑

浅草の夜の部です。 昇羊が初天神。確かに笑顔がかわいいです。 昇也さんは寄合酒。客席をうまくとらえて、いつもより余計にウケていました。 ぴろきさんも(いつもより余計にカミながらも)快調でした。 柏枝師は時そば。師匠なりのアクのない演り方が気持…

浅草の楽しい披露目の千秋楽

浅草は披露目の千秋楽でした。 鯉毛が新聞記事。 小痴楽さんは真田小僧。このところ体調のムラがなくなって相当さわやかです。 漫才のナイツさん。 可龍師は大安売りから粋な踊り。細い身体から出る関取の太い声がさすがです。 文治師は源平盛衰記。先代から…

真打ち勢揃いの壮観な披露目

国立の夜の披露目は全員集合です。市助が縁起の良い一目あがり。志ん吉さんは穴子でからぬけ。得意の子ども役です。玉の輔師はざいぜんごろう。こりゃ初めて観ました。彩大師は八九升。耳の遠いのが題材になっていて、三遊亭でもなかなか出会いません。さん…

夏丸さんアトヒキのもう半分

今日は神田連雀亭のきゃたぴら寄席です。美るくさんは十徳。とぼけた八五郎がカワイイって....きっと天然でもそういう持ち味です。小痴楽さんは大工調べ。ポンポ~ンと威勢よくキレよく....グイグイ若々しさが走ってます。こみちさんは安兵衛狐。幽霊も娘狐…

談慶師の煮込みの味の阿武松

今日は立川流夜席です。志ら松が道潅。志のぽんさんは初天神。飄々とした感じで運び....ポンとハジケてねだって楽しめます。談吉さんは粗忽長屋。ところどころ家元だったり独自の工夫だったり鋭くキメています。晴の輔師は茶の湯。明朗明快な笑いやすい語り…

馬るこさんはプルルッと船徳

ほくとぴあ亭です。竹のこが穴子でからぬけ。宮治さんはお菊の皿。怖がらせ脅かす型は......ともかく、もれなく笑わせてくれます。粋歌さんは銀座なまはげ娘。女流の新作に、やっと時代が追いついてきました。二年半ぶりに出会っても、いまなおフレッシュで…

市楽さんの陽気なお化け長屋

今日は研精会です。新しい前座の小はぜが転失気。市助が手紙無筆。前座としては今回が最後とのこと、次からどうハジけるか楽しみです。昇々さんは初天神。30代になってもフルスロットル、金坊もいい感じにハジけてます。こみちさんは千早ふる。口三味線も…

こみちさん愛嬌のある茶の湯

連休の巣ごもり寄席は華やかに女流競演です。美るくさんは粗忽の釘。底抜けに明るい粗忽っぷりと、かわいげのある女房が素敵です。粋歌さんはアノ影の人事課! 経験を踏まえたリアルな名作です。痛快な啖呵が上等です。貞鏡さんは徂徠豆腐。技術が急成長して…

父さん鬼〆さんの二階ぞめき

福袋演芸場はウチの子が一番!。出演者のかわいい子ども達が登場して会場がなごみます。志ん吉さんは桃太郎。子どもは今も昔もこうしたものと考えると、確かにためになります。こみちさんは東村山棒鱈。白鳥作の千葉棒鱈の改作だそうで、のどかな訛りに安ら…

駒次節が冴える夜汽車の人々

GWスペシャル3日4日の四の日寄席です。新緑の羽織の馬石師は元犬。自然に変わっているシロを自然に受け入れている上総屋さんです。ほたるさんは代脈。落ち着いて走らずに丁寧に運んでいい感じでした。やまと師は試し酒。旦那達と権助の三者三様の表情が…

馬治師 迫真のカッケー! 景清

神田連雀亭は真打昇進卒業おめでとう公演です。遊里さんは平林。直前のワンコイン寄席に続いて元気に出演です。彦丸さんはがまの油。芸道を追及する確かな口上です。天歌さんはニートの求婚。デート~恋とはどんなものかしらにも、ちゃんとノッてます。志ん…