ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昇々流をハッピーに! 不動坊

研精会です。 明日は寿昇進=今日が最後の高座返しの小はぜが立派な道灌。 遊京さんはまんじゅう怖い。無添加でストレートに楽しめます。 緑太さんは厩火事。直球のお崎に適度なしっとり感があります。 こみちさんは代書屋。吉田さんは独自? かなり面白い工…

正太郎さん 二ツ目バトル征す

二ツ目バトル@浅草演芸ホール余一会です。 一猿が寿限無。 竹千代さんは真田小僧。入れ込み気味で力が入ってます。 寸志さんは庭蟹=洒落番頭。それなりに力が抜けています。 吉好さんは反対俥。ピューッと戦闘力に乏しい根多です。 楽"大"さんは蛇含草。"大…

はな平さん あったかい甲府い

地元の町屋お笑い寄席です。お客さんも入っています。 昇々さんは鈴ヶ森。進化している昇々流の軽いクスグリの間が効いています。 八ゑ馬さんは死神。上々の仕上げぶりで、思わずモテワンに投票しています。 志ん吉さんは寄合酒。家族を抱いてから、表情が豊…

柳太郎師 軽みに和む大山詣り

しのばず寄席です。 伸力が道灌。 三四楼さんは時そば。クスグリを演り過ぎず、ピリッと効かせてナイスです。 ダーク史郎さん。 笑好師は片棒。今風でコミカルなおもしろさは芸協ならではです。 すずさんは出世浄瑠璃。紅葉の碓氷峠の光景と関の戸の詞がキレ…

花盛り 新鋭女流の花便り寄席

// // // // 新鋭女流の花便り寄席です。 いちかが臆病の勇士・平松金次。小牧山です。 だん子が道灌。だいぶこなれてきました。 この会3年ぶりの貞寿さんは来春!寿昇進。愛山師ゆずりの次郎長伝・心中奈良屋を明るく演じます。 腹話術はわがしさん。 阿久…

白酒師 豪快で繊細な禁酒番屋

JAL名人会です。人気者を揃えたイカした顔付けです。 一猿が金明竹。 宮治さんは元犬。腕が上がって無理なく笑わせます。細かい工夫が活きて自然に笑えます。 運気が上昇気流の松之丞さんは芝居の喧嘩。その講談を聴けば、爽快な空の旅になります。 文菊…

世楽師 正確に語る御神酒徳利

日本橋亭の定席は世楽師の会です。 あまぐ鯉がやかん。 今いちが新聞記事。 夏丸さんは四宿の屁。サラ口にも合っている、軽い味の珍品です。 世楽師の一席目は三人旅のおしくら。訛りの具合が丁度よく巧みです。 右左喜師は銀婚旅行。ばかばかしい流れをあっ…

談幸師見応え十分 厚みの妾馬

日暮里特選落語会です。 幸之進さんがたらちね。 燕路師は千早ふる。底力がある自然な語りで、朗らかに笑えます。 小文治師は徂徠豆腐。人物を力強く鮮明に描き出して、魅せます。 吉窓師はお見立て。杢兵衛お大尽に誇張がなく、品さえ感じます。 談幸師は妾…

雀三郎師 力のこもった帰り俥

うどん喰って戻って......繁昌亭の昼席です。 小留(チロル!)が牛ほめ(家ほめまで)。 智之介さんは相撲場風景。クールな語り口です。 ジャンボな米平さんは桃太郎。温かい一席です。 京次郎さんの和妻舞踊。カッケー。 和歌山のおばちゃんの枝曾丸さんは…

卯三郎さん 商家の風の質屋蔵

大阪にいます。繁昌亭朝席で朝楽語です。 露の瑞さんは子ほめ。からっと明るくてナイスです。 卯三郎さんの一席目はどぶんちょうちょうが素敵な兵庫船。上方らしいフカが愉快です。 生寿さんは四人癖。それぞれの仕草になんともいえない愛嬌があります。 卯…

談修師の心和む本寸法 蛙茶番

立川流夜席です。若手真打が引っ張る、フレッシュな顔付けです。 笑んが真田小僧を六連銭まで。 らく兵さんは目黒のさんま。ヤケッくそに元気なアクションです。 志の春さんは…おじいちゃんの手? ほのぼのと心が温まります。 志ら乃師は粗忽長屋。立川流ら…

柳若さん 軽いタッチの幾代餅

第31回さなぎの会です。 茶光が手紙無筆。 文治師は浮世床~夢~。これでもかとエネルギッシュに笑わせてくれます。 昇々さんは誰にでも青春番外編。青臭過ぎす、清潔感も見応えもあります。 音助さんは加賀の千代。バランス感覚がありどんな風に育つか楽…

巧みな笑遊師 幽霊の辻に爆笑

上野広小路亭の定席です。 あんぱんが小町。 竹わがみそ豆。 明楽さんは寄合酒。地力がついています…サゲで絶句はご愛敬です。 吉好さんは天狗裁き。明快でグーだけど…古典であの眼鏡は…どう? 鏡味よし乃さん。 柳太郎師はおなじみの引導カレー屋。これだけ…

円輔師 有難い円熟味の厩火事

国立演芸場はシブめの顔付け、夜の部に行きます。 伸しんがだくだく。 昇羊さんは……本音なんか言えない……おみっちゃんと僕。 新山真理さん。かっぽれ!グー! 遊馬師は試し酒。大旦那は、観るたび厚みを増しています。 宮田章司さん。 金遊師は大工調べ。ク…

新作競演に突入!日替り寄席

神田連雀亭の日替り寄席です。 笑二さんは初天神。細かい工夫がいっぱいで、客席を沸かせます。 こりゃ真っ当な古典ではウケない客席かと新作競演に突入します。 羽光さんはマスターベーション連呼の私小説落語青春編パート2。 ちよりんさんは新・浮世床。…

愛楽師描く美しい女房の芝浜

今月は五代目円楽追善の両国寄席です。ご命日は7年前の29日です。 じゅうべえが子ほめ。 らっ好さんはやかん。ヤワに見えてしたたかに笑いをとります。 左吉さんは家見舞。語り口にだんだんコシがノッてきています。 天どん師は子どもの作文。父が新作派…

爆笑と男前 個性の光る二人会

兼好・鯉栄二人会です。 はち好が子ほめ。 兼好師の1席目は短命。間と表情の巧みな合わせ技に笑いが絶えません。 鯉栄師は次郎長と羽黒の勘六の出会い。力強いまさに男前の語り口です。 お仲入り。 鯉栄師の2席目は扇の的。客席の気持ちをつかむ師匠ゆずり…

鯉丸さんの宿屋仇にいいね!

シンプー寄席です。この6~7月に昇進したフレッシュな3人が登場です。 遊かりさんは鷺とり。少々カミ気味ながらも明るくバカバカしく仕上げてOKです。 鷹治さんは強情灸。腰に弱点を抱えていても、師匠譲りの力強い好調子が光ります。 鯉丸さんは宿屋の…