ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年は175回915席

2013年は、落語会に175回行って、915席を観ました。今年も1年間、楽しい高座を観せてくれたみなさま、ありがとうございました。────────────────────────落語協会 379席 (41%)落語芸術協会 232席 (25%)落語立川流 218席 (2…

正太郎さんの棒鱈が大ウケ

[年忘れ二ツ目の会・昼の部] フラワーが出来心。 かゑるさんはお父さんのハンディ。 まめ平さんは犬の目。 市楽さんは芝居の喧嘩。 さん歩さんは真田小僧。 小んぶさんは持参金。 彦丸さんは饅頭怖い。 時松さんは孝行糖。 彦丸さんと時松さんの喧嘩かっぼ…

風車さん堂々圧巻のうどん屋

落協の二ツ目勉強会にしました。聖夜にしてはそこそこ入っています。なな子が元犬。三平堂とは違って、少し緊張気味でした。たこ平さんは金明竹。ここでも、ブファ~って感じの、力の入ったボケ味を持ち味にしてきますね。大物かもしれません。ひろ木さんは…

才紫さんが叩き蟹を巧演

黒門亭は光る二ツ目の会です。小かじが道潅。骨のありそうなヤツです。扇さんは片棒。意欲的に挑みました。明るくっていいです。はな平さんは大工調べ。大家の因業ぶりを効かせています。それを白州では味のよくまとめ、時代劇の大岡越前のように仕上げまし…

談幸師の精緻な柳田格之進

今日は冷たい雨ん中、日暮里特選落語会。いろいろあって九日空いての落語会です。笑二が道具屋。だいぶ練れているし、与太郎では赤塚まんが風の顔が活きるし、何気なく世間にかます立川流の与太郎も織り込んでいるんで、かなりいい感じです。燕路師は猫の災…

遊一さんの端正な文七元結

今日は研精会です。入船亭の鉄砲玉・ゆう京がのめる。市助が入院ってのはギャグですか? アイツは居ると憎らしいけど居ないと寂しい。昇々さんは代表作(の一つ)の生まれる。サラ口だから大いにアリですけど、いつもよりマイルド仕立てでした。志ん吉さんは…

円師の上等な鹿政談

今日は国立演芸場の夜。上席中席にそれぞれ一つの金曜夜が好きになりました。遊かりが子ほめ。円満さんは転失気。本寸法なんだけど、小僧がとってもかわいくて笑っちゃいます。一矢さん。甚句の浮雲、好きです(北斗星も好きです)。寿輔師は漫談。いい塩梅…

こしら師の芝浜リミックスに唖然

今日はこしらの集いです。入場時にサプライズプレゼントの饅怖ストラップを拝受。年忘れはリクエストの行方が楽しみです。一席目は風呂敷。押し入れから出てきた新さんの姿に爆笑。紙入れの予定だったってのはてらいかな。二席目は芝浜リミックス。リクエス…

夢花師の反対俥が大ウケ

今日はしのばず寄席です。喜太郎が雑俳。きょろっとして噺家向きの顔かな。トリを夢花師と代わった歌助師はラーメン屋。人情味あふれる噺は、熱い心の師匠にぴったりです。幸之進さんは岸流島。師匠の持ち味の平明な語りが徐々に乗り移ってきました。一矢さ…