ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天どん師 情感のこもった芝浜

池袋演芸場の'"ほぼ新作"の下席は千秋楽も大入りです。 市朗が真田小僧。 たん丈さんは白鳥作のじじ太郎。 きく麿師はスナックヒヤシンス。 百栄師は年季の入った露出さん。 ニックスさん。 彦いち師は自伝的な長島の満月。 一之輔師はセンスの光る味噌蔵。 …

正太郎さん 温かい夫婦の芝浜

二ツ目勉強会です。 寿伴が道具屋。 ちよりんさんは崇徳院。優しく温かい語りです。 花いちさんは鉄拳制裁。面白くなってきてます。 市童さんは蛙茶番。憎めないカワイイ半公です。 ふう丈さんは野ざらし。激しく陽気な八公です。 正太郎さんは芝浜。夫婦の…

蝠よしさん 進境を示す蛙茶番

二ツ目勉強会です。 べん橋が道灌。 今いちさんはやかん。太っても軽快です。 昇吾さんは松山鏡。面白くなっています。 ひでや・やすこさん。 円丸師は尻餅。ほのかに艶笑味を醸します。 翔丸さんは酔っ払い。ツボを掴んでいます。 花さんは紙切り&ぶらぶら…

紅師 心にじわっと大つごもり

日本講談協会定席はオール女流です。 みのりの塙保己一から入ります。 紅佳さんは塩原多助。晴れて昇進し前向き元気です。 真紅さんは名月若松城。蒲生氏郷との心が通います。 蘭さんは乃木将軍と辻占売り。丁寧な情景描写です。 京子師は与謝野晶子。美しく…

伸治師 存在感がスゴいらくだ

しのばず寄席の夜の部です。 遊七が道具屋。 楽大さんは持参金。おおらかで好感がもてます。 マグナム小林さん。 キウイ師は反対俥。力いっぱい跳んでくれます。 鯉風師は近松勘六。寒菊や古風の残る硯箱です。 一矢さん。時節柄好評です。 伸治師はらくだ。…

逞しく力をつける二ツ目たち

光る二ツ目の会です。 乃ゝ香が元犬。 一刀さんはのめる。寿昇進そして誕生日おめでとう! さん光さんは片棒。諸芸に見応えのある銀次郎です。 たこ平さんはもぐら泥。迫真の泥棒ぶりの熱演です。 かゑるさんは佐々木政談。東西で精進して安定感を増していま…

橘之助披露目 超絶技巧を堪能

小円歌改メ橘之助襲名披露の国立演芸場夜の部です。 小駒が酒の粕~穴子でからぬけ。 伊織さんは真田小僧。いたって真面目です。 志ん陽師は熊の皮。自然な甚兵衛さんです。 玉の輔師は宗論。ためになって楽しめます。 笑組さんは南京玉すだれのご祝儀づけで…

なかよく腕を上げる 四合わせ

地元の町屋お笑い寄席は、今回も満席の入りです。 昇々さんは粗忽の釘。グッと笑いやすい調子です。 志ん吉さんは火焔太鼓。今日も元気ハツラツです。 はな平さんは棒鱈。表情も豪快な珍歌も愉快です。 八ゑ馬さんは不動坊。冬の噺の上方版に爆笑です。 四合…

時蔵師あんこさん寿伴 東洋大

東洋大学伝統文化(TDB)の落語は大入りです。 H18卒・寿伴がまんじゅう怖い。はりきってます。 H22卒・あんこさんは牛ほめ。クリアな与太郎です。 S47卒・お父さん時蔵師は新聞記事。シブく演じます。 あんこさんの二席目は悋気の独楽。嫌味なく演じます。 時…

夢太朗師 心意気の三井の大黒

国立演芸場の夜の部です。 馬ん長が牛ほめ。 鯉八さんは人生あやとり。努力は夢中に勝てない噺。 小柳師は桃太郎。高座から誠実な人柄を感じます。 夢花師は蜘蛛駕籠。昭和の名人を端正に演じます。 東 京丸・京平さん。ボヤいてくれます。 助六師は長短。江…

鳳楽師 絶妙の話芸の掛け取り

両国寄席です。 西村がかぼちゃ屋。 談幸師は寄合酒。巧みに客席を和ませてくれます。 小痴楽さんはあくび指南。活きよくセクシーです。 萬窓師は鼓ヶ滝。詩文に通じる味わいがあります。 鯛好さんは粗忽長屋。妙におかしくて面白いです。 楽京師は禁酒番屋…

優しくて奥ゆかしい山陰たち

シンプー寄席は奥ゆかしい山陰特集です。 三朝町の鯉白さんはふわっと持参金。 松江の伸べえさんは大丈夫です道灌。 松江の幸之進さんは落ち着いたのめる。 米子のらく人さんはギャグ入りの死神。 お仲入り。 竹千代さん司会でゆる~く楽しいトーク。 みなさ…