ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2017-01-01から1年間の記事一覧

天どん師 情感のこもった芝浜

池袋演芸場の'"ほぼ新作"の下席は千秋楽も大入りです。 市朗が真田小僧。 たん丈さんは白鳥作のじじ太郎。 きく麿師はスナックヒヤシンス。 百栄師は年季の入った露出さん。 ニックスさん。 彦いち師は自伝的な長島の満月。 一之輔師はセンスの光る味噌蔵。 …

正太郎さん 温かい夫婦の芝浜

二ツ目勉強会です。 寿伴が道具屋。 ちよりんさんは崇徳院。優しく温かい語りです。 花いちさんは鉄拳制裁。面白くなってきてます。 市童さんは蛙茶番。憎めないカワイイ半公です。 ふう丈さんは野ざらし。激しく陽気な八公です。 正太郎さんは芝浜。夫婦の…

蝠よしさん 進境を示す蛙茶番

二ツ目勉強会です。 べん橋が道灌。 今いちさんはやかん。太っても軽快です。 昇吾さんは松山鏡。面白くなっています。 ひでや・やすこさん。 円丸師は尻餅。ほのかに艶笑味を醸します。 翔丸さんは酔っ払い。ツボを掴んでいます。 花さんは紙切り&ぶらぶら…

紅師 心にじわっと大つごもり

日本講談協会定席はオール女流です。 みのりの塙保己一から入ります。 紅佳さんは塩原多助。晴れて昇進し前向き元気です。 真紅さんは名月若松城。蒲生氏郷との心が通います。 蘭さんは乃木将軍と辻占売り。丁寧な情景描写です。 京子師は与謝野晶子。美しく…

伸治師 存在感がスゴいらくだ

しのばず寄席の夜の部です。 遊七が道具屋。 楽大さんは持参金。おおらかで好感がもてます。 マグナム小林さん。 キウイ師は反対俥。力いっぱい跳んでくれます。 鯉風師は近松勘六。寒菊や古風の残る硯箱です。 一矢さん。時節柄好評です。 伸治師はらくだ。…

逞しく力をつける二ツ目たち

光る二ツ目の会です。 乃ゝ香が元犬。 一刀さんはのめる。寿昇進そして誕生日おめでとう! さん光さんは片棒。諸芸に見応えのある銀次郎です。 たこ平さんはもぐら泥。迫真の泥棒ぶりの熱演です。 かゑるさんは佐々木政談。東西で精進して安定感を増していま…

橘之助披露目 超絶技巧を堪能

小円歌改メ橘之助襲名披露の国立演芸場夜の部です。 小駒が酒の粕~穴子でからぬけ。 伊織さんは真田小僧。いたって真面目です。 志ん陽師は熊の皮。自然な甚兵衛さんです。 玉の輔師は宗論。ためになって楽しめます。 笑組さんは南京玉すだれのご祝儀づけで…

なかよく腕を上げる 四合わせ

地元の町屋お笑い寄席は、今回も満席の入りです。 昇々さんは粗忽の釘。グッと笑いやすい調子です。 志ん吉さんは火焔太鼓。今日も元気ハツラツです。 はな平さんは棒鱈。表情も豪快な珍歌も愉快です。 八ゑ馬さんは不動坊。冬の噺の上方版に爆笑です。 四合…

時蔵師あんこさん寿伴 東洋大

東洋大学伝統文化(TDB)の落語は大入りです。 H18卒・寿伴がまんじゅう怖い。はりきってます。 H22卒・あんこさんは牛ほめ。クリアな与太郎です。 S47卒・お父さん時蔵師は新聞記事。シブく演じます。 あんこさんの二席目は悋気の独楽。嫌味なく演じます。 時…

夢太朗師 心意気の三井の大黒

国立演芸場の夜の部です。 馬ん長が牛ほめ。 鯉八さんは人生あやとり。努力は夢中に勝てない噺。 小柳師は桃太郎。高座から誠実な人柄を感じます。 夢花師は蜘蛛駕籠。昭和の名人を端正に演じます。 東 京丸・京平さん。ボヤいてくれます。 助六師は長短。江…

鳳楽師 絶妙の話芸の掛け取り

両国寄席です。 西村がかぼちゃ屋。 談幸師は寄合酒。巧みに客席を和ませてくれます。 小痴楽さんはあくび指南。活きよくセクシーです。 萬窓師は鼓ヶ滝。詩文に通じる味わいがあります。 鯛好さんは粗忽長屋。妙におかしくて面白いです。 楽京師は禁酒番屋…

優しくて奥ゆかしい山陰たち

シンプー寄席は奥ゆかしい山陰特集です。 三朝町の鯉白さんはふわっと持参金。 松江の伸べえさんは大丈夫です道灌。 松江の幸之進さんは落ち着いたのめる。 米子のらく人さんはギャグ入りの死神。 お仲入り。 竹千代さん司会でゆる~く楽しいトーク。 みなさ…

権太楼師の至芸 愛おしい笠碁

JAL名人会です。 一猿が松竹梅。 朝橘師は茄子娘。くすぐりが調子よく楽しめます。 志ん好師は居酒屋。正統派の模範的な本寸法です。 円馬師は付き馬。道中から早桶屋へググッと盛り上げます。 東京ボーイズさん。 権太楼師は表情豊かに笠碁。二人が愛お…

扇兵衛さんガチンコ 宿屋の富

二ツ目勉強会です。 駒六が無精床。 わさびさんは粗忽長屋。しなやかにしてコシがあります。 歌扇さんはお菊の皿。客席を賑やかに沸かせてくれます。 市弥さんは厩火事。マイルドながらも逞しさがあります。 花飛さんはちょう災難。コレなんとなく笑いにくい…

韓流も呑む 駒次らくごの形成

光る二ツ目の会です。 門朗が元犬。 なな子さんは源平盛衰記。たけ平兄譲りらしい林家の伝承です。 花飛さんはがまの油。本格的な空海譚からがいまどき新鮮です。 あんこさんは素直でいいね!の代脈からウルトラマンかっぽれ。 駒次さんは韓流のエッセンスを…

女流の充実 大入り花便り寄席

女流花便り寄席は大入りです。 だん子が牛ほめ。 遊かりさんは黄金の大黒。明るくていいネ。 阿久鯉師は徳利の別れ。演技力が冴えます。 ナッキィさん快調。 鹿の子師はお血脈。しっとりと仕上げます。 ぶん福師は祐天吉松の飛鳥山。(曲師:金魚さん) 花さん…

池袋は熱い!顔付け 彦いち師

池袋演芸場の下席は大入りでヒートアップしています。 やまびこが寿限無。 扇兵衛さんは酒の粕~穴子でからぬけ。 小せん師は鷺とり。大阪の雀が絶妙な仕草と表情です。 扇辰師は権兵衛狸。鋏の所作にも厚み深みがあります。 一風千風さん。 しん平師は茗荷…

吉好さん 久蔵の立つ紺屋高尾

二ツ目勉強会です。 あら馬が雑俳。 幸之進さんは黄金の大黒。貧乏ぶりに落ち着きがあります。 羽光さんは七度狐。ハメモノから仕草まで楽しい限りです。 宮田陽・昇さん。 助六師は相撲場風景。おしっこは難しい....伝承の味です。 遊里さんは粗忽長屋。力…

祝!三代目 新たな小南の誕生

国立演芸場は三代目小南の襲名披露、夜の部です。 こう治がつる。 くま八さんは芋俵。ごろって間は味になるのかも。 可龍師は畠山さん。カッコよく踊る奴さん姐さん。 金太郎師は厩火事。情のこもった言葉で魅せます。 奇術は山上兄弟。 小遊三師は蒟蒻問答…

市楽さん 思いっきりの不動坊

研精会です。 小多けがつる。来春寿昇進で小もん、おめでとう! 小はぜさんは猫の皿。あと味よくまとまっています。 小辰さんは紋三郎稲荷。貴重な噺をありがたいです。 昇々さんは粗忽の釘。落協柳派に囲まれて奮闘です。 披露興行明けのこみちさんは颯爽と…

好楽師 じわっと愉快な提灯屋

両国寄席です。 じゅうべえがみそ豆。 鳳月がざる屋。 好吉さんは釜泥。丁寧に演じてナイスです。 兼太郎さんは看板のピン。昇進おめでとう! 鯛好さんは饅頭怖い。ミドルの優しさです。 好太郎師は酔っ払い。酔って力があります。 ぜん馬師は千早ふる。枯れ…

広小路亭 流し込みでしのばず

上野広小路亭は、遊吉師の調子のいい浮世根問から。 紙切りは花さん。 トリの円馬師はふぐ鍋。コシと旨味に溢れています。 そのまま流し込みでしのばず寄席です。 伸しんが古着買い。 楽大さんは強情灸。大きな身体で笑わせてくれます。 ジャンふじたにさん…

A太郎さん 進境を示して死神

ほくとぴあ亭です。 伸しんががんばって古着買い。 昇羊さんはだくだく。明るくさわやかなのがいいところです。 とむさんはヨイショ太郎。部長のSNS映えに付き合います。 遊京さんは粗忽長屋。張らず力まず噺の世界にいざないます。 A太郎さんは進境を示…

菊之丞師 清々しく描くねずみ

地元町屋のサンポップ寄席です。 菊之丞師の一番弟子まめ菊が初天神。 菊之丞師は悋気の火の玉。火の玉でつける煙草がオツで旨そうです。 町屋の星・一左さんは堂々たるそば清。着実に腕を上げています。 ぴろきさん絶好調です。 菊之丞師のトリはねずみ。清…

米助師 心に染みるラーメン屋

第40回のせんばい寄席です。 金の助が大安売り。 昇々さんは鈴ヶ森。このところスベらない磐石のマクラで場を掴みます。 鯉昇師は茶の湯。この隠居所のどことなく怪しい雰囲気を醸し出します。 お仲入りはサイン色紙抽選会。司会の昇々さんを女性が見つめて…

織音師 清き心を描く九十九両

板橋落語会です。三朝師はしっかり笑える確かな十徳。さん光さんはとぼけた味のいい元犬。小せん師はゆるりと楽しい英会話。八ゑ馬さんは寝床。ドッカンドッカン笑いをとります。燕弥師は一本筋の通った権助提灯。織音師は長谷川伸原作の九十九両。気丈な女…

小ゑん師JALで炸裂 鉄の男

JAL名人会です。 一猿が雑俳。 翔丸さんは悋気の幽霊。練り上げて育っています。 談修師はがまの油。よどみなく心地よい口上です。 昇進襲名披露中の三木助師は三方一両損。江戸っ子の啖呵を小気味よくキメます。 宮田陽・昇さん。 小ゑん師は鉄の男。”鉄…

一蔵さん迫力満点 凄い阿武松

二ツ目勉強会です。 たま平が強情灸。 緑太さんは鷺とり。余裕があってスッキリさわやかです。 小かじさんは蛙茶番。真面目にしっかり演ってくれます。 たこ平さんは抜け雀。独自の間をうまく効かせています。 粋歌さんは白鳥作の恋するヘビ女。珍妙な場を醸…

円熟と爛漫 好楽・奈々福の会

好楽・奈々福二人会です。 好也が時そば。 好楽師は十徳。やわらかい木綿の語り口が心地よく癒されます。 奈々福師(曲は豊子師)は間垣と度々平。若々しく活きのいい度々平です。 お仲入り。 奈々福師は俵星玄蕃。力があってカッコよくて見応え十分です。 好…

魅惑のごった煮 しのばず寄席

しのばず寄席の昼です。 柳太郎師から。芸協風味のファンキーな肥がめです。 山崎ひろしさん。 蝠丸師は奥山の首。飄々とした甚五郎の笑う首です。 お仲入り。 山吹師はキリッと聖女ジャンヌダルクの勇敢な働き。 やなぎ南玉さん。 里う馬師はお見立て。緩急…