ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

四合わせ二ツ目はみんないい

腕のいい四合わせ二ツ目会の町屋お笑い寄席です。最寄り駅なんだけど、これまで都合がつかず、やっと来ることができました。

はな平さんは片棒。久しぶりですが、いつもほわっとした持ち味に安らぎます。それは林家の風(かぜ)でもありますね。

八ゑ馬さんは天狗裁き。大阪弁ってドスを効かせるとけっこう迫力あるなぁ。元の上方では隣家の男(辰?)はいなかったんですね。

昇々さんは最終面接。つくしんぼさんとカマキリさんとの沖縄の旅のマクラ、光景も友情もキラキラしていて素敵でした。

志ん吉さんは天災。さらに声優ばりに通る発声です。これならキーを一段下げても、深みが出て良さそうです。

この四人、いずれも伸びしろが光っています。だから「観るなら今!」ですよ。