ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりハイレベル 光る二ツ目

光る二ツ目の会です。 八楽がからぬけ。 はな平さんは棒鱈。さすが薩長のいも侍が上手です。 一蔵さんは浮世床の本と夢。年々腕を上げています。 志ん松さんは辰巳の辻占。適度に粋な語り具合です。 市江さんは蜘蛛駕籠。おとぼけ感が似合っています。

扇遊師 やさしい充実した青菜

朝日新聞ReライフFESTIVALで扇遊師匠です。 一般のお客さんなので、マクラは落語のあれこれを紹介するトーク。 そして噺は青菜。三十分のフルバージョンで、あらゆるところで確実に笑いをとる充実した高座です。

鯉津さん 扇屋がいい王子の狐

二ツ目勉強会です。 昇りんがたらちね。 笹丸さんはお見立て。お大尽まで元気です。 金の助さんはもう半分。淡々と脅かします。 コント青年団さん。 助六師は浮世床の将棋と本。絶妙な加減です。 遊かりさんは七段目。芝居がんばってます。 紙切りは花さん。…

一左さん わかりやすい幾代餅

二ツ目勉強会です。 やまびこが子ほめ。 馬太郎さんは三人無筆。クセがなくて好印象です。 なな子さんは鼓ヶ滝。林家らしい明るい語りです。 辰乃助さんは阿武松。関取をうまく演じています。 花いちさんは水屋の富。楽しい芸風が育ってます。 一左さんは幾…

山緑師 大岡裁きキメる万両婿

神田すみれ一門会の講談処広小路亭です。 凌天が三家三勇士 矢取勘左衛門。 こなぎさんは加藤清正 地震加藤。 すずさんは関ケ原七本槍。 すみれ師は夕立勘五郎 甲州路。ダレ場を十二分に魅せます。 あおい師は巴の小万 秀之助の生い立ち。キレイに語ります。…

馬治師 練り上げた井戸の茶碗

池袋演芸場下席です。 彦星が元犬。 馬久さんは力強く強情灸。 志ん五師は愉快な徳之島。 喬之助師は明るく宮戸川。 英語上手な笑組さん。 歌る多師は可愛く桃太郎。 馬生師は超絶技巧の紙入れ。 馬玉師は模範的な子ほめ。 小さん師は味よく親子酒。 ギター…

次代を担う実力派!七人の侍

動物園に寄って土曜の七人の侍です。 枝太郎師はおなじみの小間物屋政談。 小助六師は思わず納得する大山詣り。 鳳志師は明かりも落ちるよ重信殺し。 鯉橋師は5代柳昇の春が来た里帰り。 貞寿師は軽く熊沢蕃山・郭のご意見。 円福師は野ざらし~優しくなす…

男たちの軽い噺 季刊はるかぜ

ぴっかりさんも一花さんもいないんです......ってんで季刊はるかぜです。 朝之助さんはしっかり強情灸。 一蔵さんはどっしりおすわどん。 一猿さんは真面目に武助馬。 正太郎さんはさすがの犬の目。 㐂いちさんは若々しい粗忽の釘。 気の合った男たちの軽い…

全楽師 あざやかに千両みかん

全楽Go! 日暮里です。 楽べえが桃太郎。 西村が出来心。 全楽師はちりとてちん。古典落語を現代に!って気合いです。 お仲入り。 全楽師は千両みかん。まだ老成も衒いも外連もない語りです。

喬の字さん 説得力あるねずみ

すがも巣ごもり寄席です。 貞鏡さんは名月若松城。美しくメリハリを効かせます。 兼太郎さんは磯の鮑。師匠ゆずりの軽快な面白さです。 一花さんは初音の鼓。人柄を思わせる丁寧な高座です。 喬の字の締め!はねずみ。改メ小志ん師の説得力のある語りです。

天どん師 時をかけるおっさん

池袋演芸場の中席夜の部です。 ごはんつぶが道灌。 花いちさんはしゅ手術のオペトメ。 さん助師は珍品を上手くめがね泥。 アサダ二世さん。 小ゑん師はしっかり継承したフィ。 茜師は快談牡丹燈籠よりお札貼り。 ロケット団さん。 白鳥師はおなじみ実録鶴の…

円丈師はお元気 噺家と万歩計

国立演芸場の中席です。 やまびこが子ほめ。 めぐろさんは頑張ってからぬけ。 丈二師は意外に真っ当な権助魚。 小猫さん。 清麿師は暴走のバスドライバー。 正雀師は四段目~奴さん姐さん。 東京ガールズさん。 はん治師は味のあるぼやき酒屋。 ダーク広和さ…

志獅丸師 おおらかに大工調べ

立川流夜席です。 志ら松が十徳。 志の彦さんは強情灸。ほのぼのあたたかい語りです。 志のぽんさんはのめる。軽快に夏バテを解消します。 談慶師は夏泥。人柄をクリアに演じ分けてくれます。 志ら玉師は勘定板~お伊勢参り。感じ良い踊りです。 志獅丸師は…

白鳥師 千秋楽最後のフライト

浅草演芸ホール上席千秋楽の夜です。 ごはんつぶが子ほめ。 めぐろさんは鶏の恩返しのニワトリ。 らん丈師は蔭山メソッド漢字ドリル。 にゃん子金魚さん。 馬石師は行く場に変幻自在の鮑のし。 一朝師はツボを優しく目黒の秋刀魚。 ダーク広和さん。 文楽師…

鳳楽師 みんなオツな鰻の幇間

両国寄席です。 まん坊が日和違い。 楽㐂さんはフレッシュな宗論。 兼太郎さんは人柄のいい夏泥。 枝太郎師は面白い電話の向こう。 小歌師は年季の入った新聞記事。 喜八楽師は三遊の風の汲みたて。 好の助師はあら熊さん蜘蛛駕籠。 マジックは小泉ポロンさ…

昇々さん 充実した千両みかん

研精会です。 歌つをが初天神。 小はぜさんは黄金の大黒。長屋の風が吹きます。 緑太さんは締め込み。力まず自然体で演じます。 市楽さんは阿武松。面白くさわやかに語ります。 一花さんは初音の鼓。お武家をがんばってます。 昇々さんは千両みかん。昇々流…

桃太郎師 裕次郎@結婚相談所

国立演芸場の上席です。 幸吾がたらちね。 来春昇進のA太郎さんは堀の内。 芝楽師はふわっと面白い鈴ヶ森。 愛橋師はかわいいのっぺらぼう。 魔法でポン瞳ナナさん。 遊雀師はたまらず爆笑の替り目。 ザ・ニュースペーパー。 枝太郎師は工夫沢山のお見立て…