ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊織さん オツな珍歌唄う棒鱈

光る二ツ目の会です。 小ごとが道灌。 喬の字さんはワロタノール。未来の落語界の噺です。 辰乃助さんは笠碁。二人の若さがなかなか新鮮です。 こはくさんは四段目。元気のいいかわいい定吉です。 伊織さんは棒鱈。珍歌が上手くてなんともオツです。

機内で桃太郎師! 裕次郎物語

JAL名人会です。 一猿が好きと怖い(まんこわの序)。 わん丈さんはお見立て。いい感じに気合いが入っています。 三四郎さんは二転三転。器用に今の東西の言葉を操ります。 好太郎師は猫の災難。確かに歩む温かみのある語り口です。 東京ペールワンさん。 …

小笑さん フラのくしゃみ講釈

二ツ目勉強会です。 かけ橋が一目上がり。ってか、小かじじゃないか! 鯉んさんはてれすこ。長崎の暑苦しさが新鮮です。 紅純さんは五郎正宗孝子伝。熱演が胸を打ちます。 チャーリーカンパニーさん。 助六師は仕立て下ろし。先代譲りの酔っ払いです。 竹千…

歌太郎さん 力強く演じる鼠穴

二ツ目勉強会です。 歌つをが初天神。 けい木さんは新聞記事。細かい工夫がキマります。 花飛さんは万病円。厄介な侍の雰囲気を醸します。 扇さんは六尺棒。かわいい滑稽さで惹き付けます。 小辰さんは金明竹。練り上げて中手を呼んでます。 歌太郎さんは鼠…

小ゑん師ヲタク大熱演 鉄の男

池袋演芸場下席の初日です。 きよひこが初天神。 歌太郎さんは転失気。逞しく優しく演じます。 小せん師は黄金の大黒。巧く柔和に演じます。 彦いち師は睨み合い。迫真のキレる若者です。 とんぼまさみさん。 清麿師は東急駅長会議。今の渋谷駅からです。 正…

古希の龍志師 円熟の味の片棒

敬老の日の立川流広小路寄席です。 かしめが寿限無。 志の麿さんは狸賽。オツで平明な語りです。 志ら門さんは牛ほめ。寿昇進の明るさです。 吉笑さんは舌打たず。珍妙なアイデアです。 雲水師は堪忍袋。強烈な関西弁に爆笑です。 里う馬師は一分茶番。昨日…

昇々さん 表情で魅了する明烏

四合せ二ツ目会の町屋お笑い寄席は最終回(次から両国お笑い寄席)です。 志ん吉さんは平林。これはやっぱり彦六の正蔵です。 はな平さんは権兵衛狸。出身の九州弁で楽しめます。 八ゑ馬さんは青菜。上方と江戸の交わった新型です。 昇々さんは明烏。多彩な…

龍志師の真骨頂! 小言幸兵衛

広小路亭立川流夜席です。 志ら松が寿限無。 志ら門さんはだくだく。明るく寿昇進です。 吉笑さんは十徳。十個のワケが楽しみです。 談四楼師は人情八百屋。じわっとしみます。 志ら玉師は近日息子。悔み上手が愉快です。 龍志師は小言幸兵衛。絶好調の面白…

円丈師初日 足場固めの強情灸

国立演芸場の中席の初日です。 彦星が牛ほめ。 たん丈さんは新寿限無。バイオ風味です。 彩大師は真田小僧。自然体で六連銭まで。 小猫さん。 百栄師は緩さにほぐれますコンビニ強盗。 正雀師は達人の田能久から踊る粋な深川。 ロケット団さん。 小ゑん師は…

市童さん 愛おしいね竹の水仙

研精会です。 きいちがやかんなめ。 小もんさんは出来心。シブく落ち着いています。 志ん吉さんは平林。彦六の正蔵のマネ入りです。 わん丈さんは紙入れ。怖い夢が面白い演出です。 市楽さんは源平盛衰記。期待以上に楽しめます。 市童さんは竹の水仙。人物…

絶好調桃太郎師 ぜんざい公社

裏を返しまして、国立演芸場上席の夜の部です。 あら馬が金明竹。 喜太郎さんはちりとてちん。例のVR稽古かな? 桃之助師は干物箱。張らないやさしい芸風です。 愛橋師は元犬。上手さを楽しさに昇華させます。 小助小時さん。鍬がウケます。 柳好師は笠碁…

雲水師 多彩な魅力を醸す仔猫

立川流日暮里寄席です。 半四楼が転失気。 昇進の志ら門さんは湯屋番。嬉しそうです。 吉笑さんはだいこん。キャッチで綴ります。 三四楼さんは寿限無。ダジャレで綴ります。 ぜん馬師は千早ふる。渋く軽妙な語りです。 談吉さんは持参金。キレッキレが快調…

好楽師 軽い巧味のしの字嫌い

両国寄席です。 はち好が平林。 とむさんはよいしょ太郎。SNSあるあるです。 鳳笑さんは浮世床の将棋。ふわっとしています。 楽春師は目黒の秋刀魚。きちんと整っています。 好太郎師は牛ほめ。お任せして安心の正調です。 鳳志師は洒落小町。がちゃがち…

遊吉師 よどみなく語る阿武松

お江戸広小路亭しのばず寄席・夜の部です。 金かんが子ほめ。 鯛好さんは酔っぱらい。相当酔っています。 マジック千秋さん。 好の助師は蛙茶番。様子のいいバカ半です。 鯉風師は情けの井上半次郎・出世の富くじ。 左利きさん。 遊吉師は阿武松。淀みない流…

緩さ上等桃太郎師 裕次郎物語

国立演芸場の上席2日目です。 全太郎がまんじゅう怖い。 喜太郎さんは元犬。可愛いシロです。 桃之助師はたらちね。マイルドです。 慎太郎師は家族旅行作文。実直です。 瞳ナナさん。着物も素敵です。 柳好師は笠碁。気張らず心が和みます。 ザ・ニュースペ…