ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

談笑・奈々福は夢の新作競演

談笑・奈々福二人会です。(曲師は美舟さんです) 錦笑がかぼちゃ屋。 談笑師の一席目は堀の内。いきなり駆け付けの熱演です。 奈々福師は飯岡助五郎の義侠。笹川繁蔵だけじゃないと。 お仲入りから新作競演へ。 奈々福師はシンデレラ。いつも工夫を見つけて…

いま最高に脂ののった顔付け

池袋演芸場の下席は、最高に脂ののった顔付けで大入りです。 かな文がたらちね。 小辰さんは代脈。がっつりウケています。 寿昇進の歌実さんは湯屋番。可愛いです。 喬太郎師は茶代。珍品でグッと惹きつけます。 ホームランさん。 一之輔師は黄金の大黒。軽…

夢太朗師 おおらかに池田大助

JAL名人会です。 一猿が元犬。 市弥さんは牛ほめ。爽やかすぎるイケメンの与太郎です。 龍玉師は親子酒。呑みっぷり酔いっぷりが光る絶品です。 龍志師は崇徳院。意気と愛嬌の江戸の風が吹いています。 U字工事さん。 夢太朗師は池田大助。大きな身体で…

小辰さん 丁寧な仕上げの転宅

二ツ目勉強会です。 たま平が浮世床の夢。 伊織さんは鮑のし。余計なクセがなく前途有望です。 たん丈さんは老人前座。じじ太郎ががんばってます。 さん若さんは馬の田楽。大らかにのどかに演じます。 木りんさんは七段目。芝居がとっても楽しそうです。 小…

花束の人気者 四合せ二ツ目会

町屋お笑い寄席です。今回は平日夜ですが十分入っています。 八ゑ馬さんは手水廻し。意外に長頭の男でけっこう笑えます。 昇々さんは千両みかん。昇々流の慌てまくる番頭が愉快です。 お仲入り。 志ん吉さんは粗忽の釘。シリアスな必死の粗忽がナイスです。 …

実は古典上等の愛橋師 幾代餅

お江戸日本橋亭で「愛橋の会」です。 全太郎が寿限無。 希光がのめる。 小笑さんは粗忽の釘。今のところ安定感のあるのはコレです。 愛橋師はAED。心配な心肺で、救命で9名って…ことです。 茶楽師は三方一両損。思いのほか威勢がよくって素敵に闊達です…

講談もいいなぁ~二ツ目時代

講談協会二ツ目時代です。 初々しい貞奈が塚原卜伝より無手勝流。 こなぎさんは水戸黄門より楠公湊川建碑。 山緑さんは本能寺。来春寿昇進!です。 一乃さんはどっしり構え勝海舟の妻民子。 貞鏡さんは大岡政談よりしばられ地蔵。 あったかいすずさんは意地…

一之輔師 健在の毒と炎に納得

一之輔師・夏の毒炎会の収録です。 駒次さんは東急を軸に鉄道戦国絵巻。どっと沸かせます。 一之輔師は鰻の幇間。ファンの心を掴むまさに毒炎です。 お仲入り。 水戸大神楽は柳貴家雪之介さん。 一之輔師のトリはらくだ。ご通家も唸る火屋までフルの熱演です…

和める楽しい兼好鯉栄二人会

兼好・鯉栄二人会です。 じゃんけんが釜泥。 鯉栄師は狼退治。遠吠えも高らかに、確かに男前です。 兼好師は厩火事。おさきのとぼけたキャラが秀逸です。 お仲入り。 兼好師は桃太郎。ギャグに加え豊かな表情でみせます。 鯉栄師のトリは鉄砲のお熊(白鳥作)…

遊之介師 軽く確かなお見立て

しのばず寄席です。 遊七が狸札。馴染んで吹っ切れそうです。 吉幸さんは真田小僧。謹厳実直な高座です。 遠野の語り部は鶴和さん。 神楽師は短命。ぶりのアラが手堅く愉快です。 すずさんは仙台の鬼夫婦。キリッと温かです。 左利きさん。 遊之介師はお見立…

あほの会 上方の面白味を満喫

出張を機に天満天神繁昌亭へ行きます。 毎月15日で118回目のあほの会です。 三若さんは軽やかにカリスマホームレス。 雀太さんはしっかりした胴乱の幸助前半。 仁福師は元犬。気張らない姿が素敵です。 笑丸さんは鯉津栄之助。オツな珍品です。 由瓶さ…

雲水師 笑い山盛りの粗忽長屋

立川流夜席です。 錦笑がかぼちゃ屋。 龍志師は医者小噺。どうぞこの時節お大事になさってください。 志の春さんは絶校長。さとうとしおの見ざる聞かざるEXILEです。 志の太郎さんは禁酒番屋。一輪挿し入りでシリアスに演じます。 左平次師は権兵衛狸。きさ…

一朝師 江戸の気風満ちる天災

国立演芸場上席夜の部です。 朝太郎が子ほめ。 朝之助さんはつぼ算。張り切っていてじつは繊細です。 三朝師は唖の釣。すでに真打の風格がにじんでいます。 マギー隆司さん。 馬石師は駒長。お駒も丈八も巧みにモノにしています。 小里ん師は一人酒盛。自然…

鳳楽師 風情のあるオツな船徳

両国寄席です。 西村が手紙無筆。 とむさんは片ブラ。局所的にウケています。 吉幸さんは幇間腹。軽快で明るい高座です。 楽之介師は三年目。旦那に共感してきます。 楽麻呂師はウワサの官邸の最高レベルです。 竜楽師は親子酒。確かな話芸がひかります。 神…

神田連雀亭の贅沢なひととき

神田連雀亭の日替り寄席です。 翔丸さんはだくだく。さわやかに真面目に演ってくれます。 かゑるさんはラブレター。マクラの池袋甘太郎が愉快です。 喜太郎さんは動物園。園長の渋めのキャラがユニークです。 喬の字さんは厩火事。しっかりした落協の語りで…

シブい新旧正統派の競演 池袋

池袋演芸場の昼の部です。 彦星が牛ほめ。 花ん謝さんは粗忽長屋。しっとり仕上げです。 あんこさんは初天神~寿昇進ゴジラかっぽれ! ロケット団さん。 正雀師は鴻池の犬。絶品の味わいの語りです。 菊太楼師は締め込み。そこですが効果的です。 翁家社中。…

やさしくなごむ立川流日暮里

立川流日暮里寄席、今日はなごみの顔付けです。 只四楼がまんじゅう怖い。 寸志さんはのめる。5日後50才の明るさです。 こはるさんは桃太郎。元気良すぎるくらいです。 談修師は狸札。本格的な前座噺にナットクです。 ぜん馬師はねずみ。味わい深い上等な…

力をつけた緑太さん ねずみ穴

研精会です。 小多けが道灌。 市楽さんは源平盛衰記。奇をてらわず基本に忠実です。 こみちさんは応挙の幽霊。姿も唄も小粋できれいです。 正太郎さんは酢豆腐。若い衆にも見ごたえがあります。 昇々さんは雑俳。古典でがっちり笑いをとっています。 緑太さ…