ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいカラオケ病院 桃太郎師

お江戸寄席です。 どっと鯉がだくだく。 来春寿昇進の昇々さんはみずみずしい千両みかん。 いちかさんは半井源太郎と歌右衛門の名医と名優。 鯉昇師は雰囲気を醸し出す浜松餃子版の蒟蒻問答。 奇術は夢葉さん。 桃太郎師は師匠譲りの伝家の宝刀・カラオケ病…

緑太さん 進境を示す締め込み

二ツ目勉強会です。 貫いちが桃太郎。 ふう丈さんは元気いっぱいに青菜。 志ん松さんは雰囲気を醸して碁泥。 あんこさんはより快調に洒落小町。 市江さんは今や十八番の蜘蛛駕籠。 緑太さんは進境を示して締め込み。

あんこさんおめでとう 連雀亭

神田連雀亭昼席です。 一花さんはお花も婆さんも可愛い宮戸川。 好二郎さんは百舌の嘴の仕草のいい棒鱈。 寿ご結婚のあんこさんは楽しい女房の洒落小町。 㐂いちさんはとぼけっぷりよく粗忽の釘。

甘く酸っぱい私小説 羽光さん

ほくとぴあ亭です。 南太郎が狸札。 3月下席昇進の金かん改メ花金さんは愉快な酢豆腐。 美るくさんは奥様と番頭版の楽しい猫と金魚。 遊京さんは基本に忠実に仕草まで丁寧に船德。 来春5月寿昇進の羽光さんは甘酸っぱい私小説落語青春編パート1。

披露初日は大入り札止め 池袋

池袋演芸場下席の披露目の初日は札止めの大入りです。 美馬が子ほめ。 わん丈さんはがまの油・改。 三朝師はあくび指南。 木久蔵師は幇間腹。 笑組さん。 歌武蔵師は犬の目。 正蔵師はお菊の皿。 お仲入り。 披露口上。 円歌師はやかん。 市馬師は芋俵。 紙…

急場に!一門の青菜 志らべ師

なかなかの入りの立川流日本橋亭昼席です。 笑えもんがつる。 代演の吉笑さんはおなじみ狸の恩返しすぎ。 こしら師は大爆笑の片棒・改。 雲水師は枝雀得意の幽霊の辻。 らく兵さんは野菜も救う後生鰻。 志らべ師は哲学的なあくび指南。 そして仰天! トリは…

大旦那の佇まいの寝床 鳳楽師

酷暑でも亀戸梅屋敷寄席は大入りです。 しゅりけんが道灌。 楽天さんはもわっと色っぽい紙入れ。 とん楽師は沢山入れる目黒の秋刀魚。 兼好師は飄々と笑わせる黄金の大黒。 鳳楽師は大旦那の佇まいが絶妙な寝床

江戸の夏の風情の船德 龍志師

立川流広小路亭昼席です。 笑えもんがたらちね。 談洲さんは真田小僧。 だん子さんは狸札。 わんだ師は軽く弥次郎。 キウイ師は元気にたがや。 ぜん馬師は珍しい肝つぶし。 お仲入り。 笑二さんは立派な大工調べ。 談吉さんはさいたま。 左平次師は淡々とぞ…

絶妙の加減が光る佃祭 鯉昇師

池袋演芸場中席の昼の部です。 りょう治が鈴ケ森。 鯉丸さんは危なげなく道具屋。 奇術はポロンさん。 寿昇進の小とりさんは指切り。 鯉八師はたぶんスナック洋子。 宮田陽・昇さん。 鯉太師はなんとなく異母兄弟。 桃太郎師はおなじみ金満家族。 お仲入り。…

初見の実子さん 花の那須与一

神田連雀亭の昼席は酷暑でも14名の客席です。 一花さんはしなやかに黄金の大黒。 吉好さんはまだやや堅い鰻の幇間。 実子さんは那須与一。娘義太夫の風情です。 花飛さんはぐっと真面目に金明竹。

長屋の面々がいい佃祭 左龍師

池袋演芸場上席昼の部です。 与いちが道灌。 小んぶさんはあくび指南。 小志ん師は動物園。 奇術はマギー隆司さん。 たけ平師は自省の詩。 一之輔師はろくろ首。 カンジヤママイムさん。 扇辰師は千早ふる。 燕路師は夏泥。 ロケット団さん。 さん喬師は棒鱈…

若手が伸びるよ 巣ごもり寄席

やっと来ました巣ごもり寄席です。 晴太さんはなかなかさわやかに寄合酒。 音助さんはじっくり本寸法のお見立て。 お仲入り。 真紅さんは島井宗室なら楢柴の茶入れ。へうげものかな。 一花さんは落ち着いた仕上げの大工調べ。

改メ 好青年さんおめでとう!

亀戸梅屋敷寄席です。 しゅりけんが一目上がり。 朝橘師はなかなかおもしろい茄子娘。 4月に寿昇進した楽大師は粗忽の釘。 お仲入り。 二ツ目昇進披露口上。おめでとう! じゅうべえ改メ好青年さんはちりとてちん。確かに好青年です。 好楽師は味のある語り…

たけ平師の圧巻! 豊志賀の死

林家若手の野方寄席です。3月8日からの振り替え再開です。 まめ平さんはお菊の皿。まくら沢山に客席を温めてくれます。 あんこさんは青菜。照明のトラブルに動ぜずしっかり語り切ります。 たけ平師は豊志賀の死。一時間を超えて魅せる渾身の長講に感服です…