ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌春師 かっこいいお化け長屋

今月のJAL名人会は歌丸師を偲んでほぼ芸協です。 市坊が真田小僧。 伝枝師はつぼ算。ナチュラルに客席をなごませます。 枝太郎師はアンケートの行方。常に進化しています。 小文治師は殿様団子。仕草に語りに気骨を感じます。 磁石さん。 歌春師はお化け…

ほたるさん 楽しい素敵な百川

二ツ目勉強会です。 市坊が子ほめ。 馬久さんはどんと落ち着いて富士詣り。 伊織さんは軽さの中に味がある鷺とり。 まめ平さんは語りの腕を上げて紙入れ。 小んぶさんは笑い山盛りのあくび指南。 あお馬さんは堅実に演じて悋気の独楽。 ほたるさんは面白チャ…

たけ平師 似合いのおかめ団子

池袋演芸場の下席です。 木はちが子ほめ。 なな子さんはかぐや姫。健気な38才です。 おさん師は芋俵。安定感のあやしげです。 彦いち師は反対俥。軽い堅気の旨みです。 ニックスさん。45才には見えません。 鉄平師は代書屋。愛され築いた年季です。 小のぶ師…

桃之助師 やさしさの野ざらし

日本橋亭は桃之助師の暑気払いの夕べです。 幸太が十徳。 小痴楽さんは若く活きのいい両泥。 桃之助師はのんびりとあくび指南。 鯉昇師は蛇含草より面白い餅食い。 鯉橋師は江戸の夏の風情のたがや。 マグナム小林さん。 桃之助師は優しく陽気に野ざらし。

鯉丸さん 地力をつけて阿武松

二ツ目勉強会です。 幸太が寿限無。 伸べえさんは新聞記事。フラっぽくなるかしら。 鯉舟さんは浮世床~将棋・本。硬派な感じです。 紙切りは喜之輔さん。 遊之介師はかぼちゃ屋。さわやかな与太郎です。 信楽さんは天狗裁き。十分気合いが入ってます。 マグ…

文菊師 笑いの腕も上げて青菜

人形町寄席です。 生志師はぞろぞろ。神社の人々のまくらも愉快です。 蔵之助師はまんじゅう怖い。気軽に自然に笑えます。 鯉橋師は佃祭。いまや鉄板の仕上がりの十八番です。 三木助師は長短。徐々に正統の芸風が育っています。 文菊師は青菜。笑わせる腕も…

市馬師 絶妙な加減の竹の水仙

国立演芸場の中席です。 市松が道灌。 市弥さんは快活に初天神。 おさん師は丁寧に狸鯉。 伊藤夢葉さん。 糠床の小三太師は寿限無。 南喬師は味のあるちりとてちん。 笑組さん。 蔵之助師は面白いぜんざい公社。 小猫さん。 市馬師は絶妙な加減の竹の水仙。

有り難い真面目な面々 連雀亭

神田連雀亭の日替り夜席です。 志の麿さんは狸賽。真面目な性格の滲む語りです。 優々さんは短命。ほがらかな聞きやすい口跡です。 花飛さんは鮑のし。謹厳実直な手堅い語り口です。 伸べえさんは寝床。難しい噺に果敢に挑んでいます。 もったいない贅沢な顔…

菊志ん師魅せる 唐茄子屋政談

池袋演芸場昼の部です。 ぐんまが堀の内。 寿昇進の白浪さんは転失気。 馬玉師は実直な幇間腹。 柳家亀太郎さん。 馬石師は工夫の元犬。 菊生師はバイオのシン寿限無。 ペーさん。 玉の輔師はガンの告知の作法。 志ん弥師はシブい親子酒。 ロケット団さん。 …

伸治師 ふわっと心なごむ寝床

上野広小路亭の中席は千秋楽前日です。 伸び太がだくだく。いいね! 伸べえさんは飄々と新聞記事。 遊馬師はコシの谷風情け相撲。 桂小すみさん。 芝楽師はほのぼのとした本膳。 遊之介師は上手いかぼちゃ屋。 山上兄弟さん。 伸乃介師は味のある千早ふる。 …

蝠丸師迫真の怪談 雪の戸田川

浅草演芸ホールは中席2日目で夜の部です。 鯉花が海賊退治。がんばれ! 鷹治さんは安定感あるつる。 瞳ナナさん。 里光師はふんばって反対俥。 鯉朝師はよるのてんやもの。 コントD51さん。 歌若師は模範の看板のピン。 小南師は融通無碍に間男。 桧山う…

こみち師 女っぷりの大山詣り

ねたおろしの第46回はなし亭です。 文菊師はちりとてちん。抑えたコントラストが光ります。 菊之丞師は厩火事。貴重な確認シーンにも出会えました。 こみち師は大山詣り。宿の女中から長屋の女房たちへと盛り上げて見応え十分です。

好楽師 円熟の話芸光る風呂敷

両国寄席です。 来月寿昇進で好好になるはち好が牛ほめ。 楽八さんはほっこり松山鏡。 鯛好さんはほのぼの雛鍔。 左橋師は表情よく臆病源兵衛。 朝橘師は笑い沢山の庭蟹。 喜八楽師は気風のいい強情灸。 道楽師はおおらかに狸札。 花仙さん。 好楽師は風呂敷…

一蔵さん 大きく力強く阿武松

ほくとぴあ亭です。 べん橋が元犬。 竹千代さんは親子酒。サービス精神に溢れた熱演です。 昇也さんは佐々木政談。きれいに伝わるいい語りです。 天歌さんはWHO are you。後半を味よく変えたいです。 一蔵さんは阿武松。体格を活かし大きく盛り上げます。

鯉斗 藍馬 吉幸! 素敵な披露目

披露目の国立上席夜です。 幸太が牛ほめ。 柳若さんはシブく猫の皿。 円馬師はタフな短命。 ぴろきさん。 談幸師は愉快な茶の湯。 鯉昇師はロザリオの粗忽の釘。 三人揃っての口上。 吉幸師は22年目の真田小僧。 双葉改メ藍馬師はお菊の皿~かっぽれ。 ボン…

遊京さん 果敢に上手に首提灯

研精会です。 歌つをが子ほめ。 市童さんはだくだく。人物に可愛げがあります。 㐂いちさんは引越の夢。昇進し元気ハツラツです。 遊京さんは胴切り~首提灯。意欲的で上出来です。 緑太さんは松山鏡。きれいに要所を捉えています。 わん丈さんは替り目。演…