ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勧之助師 堂々たる中村仲蔵!

池袋演芸場下席の千秋楽です。 八楽がからぬけ。 寿昇進!一猿さんは鮑のし、寿伴さんは清書無筆(親の無筆)。 おさん師はとぼけた猫と金魚。 ニックスさん。 小燕枝師は厚みの染みた長短。 円丈師は笑いを呼んで強情灸。 小平太師は生真面目につぼ算。 小さ…

吉幸師 歩む披露目の火焔太鼓

吉幸師の昇進披露はお江戸日本橋亭です。 幸平が道灌。 幸之進さんはお祝いの狸鯉。 鯉栄師はおめでたい出世の石段。 龍志師は滑稽味あふれる義眼。 談幸師は笑い沢山の茶の湯。 晴れ晴れと22年目の口上。 カントリーズさん。 吉幸師は火焔太鼓。口跡がよく…

八ゑ馬さん おとぼけ感の妾馬

四合せ二ツ目の両国お笑い寄席です。 はな平さんは幇間腹。軽く演じて旨味があります。 昇々さんは指定校推薦。堺雅人によく似ています。 志ん吉さんは夏泥。上手に雰囲気を醸しています。 八ゑ馬さんは妾馬。独自のおとぼけ感が素敵です。

藤兵衛師 厚みの小間物屋政談

JAL名人会です。 扇ぽうがたらちね。 幸之進さんは六尺棒。ちょっと堅めでいい感じです。 遊史郎師は野ざらし。いつもより力が入っています。 小円楽師は火焔太鼓。おおらかに楽しませてくれます。 ななめ45°さん。 藤兵衛師は万両婿(小間物屋政談)。厚…

小辰さん 絶好調の木乃伊取り

研精会です。 市坊が道灌。 来春昇進の市楽さんは確かなお血脈。 小もんさんは優しくソフトな金明竹。 一花さんは踏みしめるように湯屋番。 遊京さんはムードを醸して粗忽長屋。 小辰さんはくっきり演じ分けて木乃伊取り。 みんなしっかり稽古して腕を上げて…

寿輔師 円熟味湛える天狗裁き

国立演芸場中席夜の部です。 あんぱんが浮世根問。 遊里さんは元気よく堀の内。 林家喜之輔さん。 今輔師は面白い甲子園の魔物。 小泉ポロンさん。 右左喜師は軽やかに竹の水仙。 円雀師は愉快な読書の時間。 小文治師は巧みに描く酢豆腐。 チャーリーカンパ…

こしら師 筋も笑いも立つ佃祭

立川流夜席は人気者揃いの顔付けで大入りです。 半四楼が子ほめ。 だん子さんは間抜け泥。まくらが楽しそうです。 吉笑さんは走馬灯。わかりやすくなっています。 志ら乃師はスーパーの半額のグロサリー部門。 こはるさんは真田小僧。真面目に全力投球です。…

連雀亭 四人も客席も頑張った

神田連雀亭の夜席です。もうお一方と左右を分担…… 吉緑さんは筍。この噺はナマで観るのは初めてです。 喜太郎さんは君の名は(仮)。強引ですが楽しめます。 翔丸さんは悋気の幽霊。いい感じにこなれています。 兼太郎さんはお見立て。しっかりトリで締めくれ…

鯉朝師だ あいつのいない朝!

上野広小路亭上席です。 あまぐ鯉が犬の目。 柳若さんは辰巳の辻占。 笑好師は片棒。 コント青年団さん。 枝太郎師は電話の向こう。 遊史郎師は厩火事。 新山真理さん。 柳好師は火焔太鼓。 陽子師は名人小団治前半。 ナオユキさん。 伝枝師は壷算。 南なん…

小燕枝師 滋味溢れる猫の災難

国立演芸場上席です。 八楽が酒の粕~からぬけ。 志ん松さんはたしかに庭蟹。 菊志ん師はさすがの金明竹。 アサダ二世さん。 玉の輔師は愉快なお菊の皿。 志ん輔師はほのぼの佐々木政談。 笑組さん。 左龍師はしっかりした壷算。 翁家勝丸さん。 小燕枝師は…

鳳楽師 絶妙な加減の蒟蒻問答

両国寄席です。 しゅりけんが按七。 じゅうべえが桃太郎。 楽天さんは力強く道灌。 楽大さんは明るく持参金。 枝太郎師は根多卸の電話の向こう。 神楽師は軽快に孝行糖。 円福師は力業のたがや。 喜八楽師は腕の立つ蜘蛛駕籠。 瞳ナナさんは可愛くて大ウケ。…

小笑さん大丈夫 くしゃみ講釈

神田連雀亭の日替り昼席です。キャリアの顔付けです。 談吉さんは子ほめ。日々精進して自力を上げています。 美るくさんは半分垢。女房のおとぼけ感がナイスです。 小んぶさんは初音の鼓。柳派らしい大きな滑稽味です。 小笑さんはくしゃみ講釈。ヌケ感のフ…

里う馬師 味よく語る三枚起請

立川流日暮里寄席です。 初高座!の花修が道潅。 だん子さんは師匠ゆずりの三年目。 がじらさんは元気よくかぼちゃ屋。 談修師はいつもより端正な転失気。 龍志師は江戸の風の吹く三軒長屋。 晴の輔師はくっきり丁寧に試し酒。 らく次師はどことなく愉快な転…