ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しのばず寄席 充実した顔付け

しのばず寄席です。 全太郎が転失気。後でツイスト踊るんです。 鳳笑さんはつる。 枝太郎師は寝床。笑いのサービス精神たっぷりです。 あさひのぼるさん。 爆笑王桃太郎師はルイジアナママ入りカラオケ病院。 貞山師は安兵衛駆け付け。格調高い充実の語りで…

菊之丞師 腕の光る井戸の茶碗

黒門亭の第二部です。 小ごとが道灌。 朝之助さんはだくだく。落ち着いて面白くなっています。 富蔵師はお見立て。誠実な人柄がじわっと滲む高座です。 鉄平師は看板のピン。人生の年輪が感じられる高座です。 菊之丞師は井戸の茶碗。卓越した演技力で上等な…

鯉橋師 やさしく端整に鹿政談

鯉橋の会in日本橋亭です。 幸吾が子ほめ。 金かんが大安売り。 昇吾さんは悋気の独楽。思わず笑えます。 鯉橋師の一席目は崇徳院。丁寧で端整です。 金遊師は置泥。深みがあり余韻があります。 枝太郎師はお菊の皿。楽しく盛り上げます。 ハッポゥくん。 鯉…

鶴光師の笑撃の話芸 薮井玄意

JAL名人会です。 市坊がたらちね。 ときん師は目黒のさんま。小気味よくポンポン笑わせます。 左平次師は時そば。何気なく掴みながら飄々と笑わせます。 吉窓師は替り目。酔いっぷりが崩れず届く確かな話芸です。 藤本芝裕さん。 鶴光師は薮井玄意と天王…

はな平さん進境示す 中村仲蔵

二ツ目勉強会です。前半は緊張が伝染んですが...... 寿伴が転失気。 わさびさんは亀田鵬斎。素軽さを抑えて丁寧に運びます。 始さんは野ざらし。キレッキレを抑えて手堅く運びます。 歌実さんはお見立て。薩摩を抑えて爽やかな好青年です。 扇兵衛さんは厩火…

紅純さん 迫力のある海賊退治

二ツ目勉強会です。少数精鋭の客席です。 幸吾?が子ほめ。 昇市が鈴ヶ森。 伸べえさんは棒鱈。出来立てほやほやをはらはら楽しみます。 鯉白さんは殿様クラブ。ヤバすぎるゲスの極みでございます。 宮田陽・昇さん。 遊吉師は化物使い。スラスラと泉のよう…

具合いのいい顔付け 池袋下席

池袋演芸場の下席の初日です。 与いちが道灌。 ぴっかりさんは動物園。子どもの可愛さでキメます。 寿昇進のはまぐり改メこはくさんは無難に真田小僧。 窓輝師は釜泥。真っ当な運びや間合いがわかります。 ニックスさん。 白酒師は新版三十石。訛りがさらに…

遊京さん 雰囲気を醸し七度狐

たまたま近くでサクッとお昼から、神田連雀亭のワンコイン寄席です。 市楽さんは芝居の喧嘩。芝居好きを思わせる楽しさあふれる高座です。 翔丸さんは酔っぱらい。いい感じにカドがとれてマルくなっています。 遊京さんは七度狐。うまく雰囲気を醸し出してし…

意欲的な高座を堪能 はなし亭

第41回のはなし亭です。10年目でしょうか。 こみち師は愛宕山。幇間、旦那、芸妓、繁造とキャラが鮮やかです。 文菊師は宿屋の仇討。緩急自在の運びが冴える話芸の波状攻撃です。 菊之丞師は稲荷俥。初見ですが噺の魅力がたっぷり伝わってきます。 今回…

歌春師 端整な艶のある紙入れ

国立演芸場の中席夜の部です。 竹わが酒の粕からぬけ。来月昇進おめでとう。 昇也さんは寄合酒。如才ない高座さばきです。 歌助師は都々逸親子。踊っては奴さん姐さん。 竹丸師は田原坂。故郷の英雄・西郷どんです。 Wモアモアさん。 鯉昇師は茶の湯。玄妙…

立川流 真打の前座噺に痺れる

立川流夜席です。真打の前座噺企画再びで大入りです。 だん子が真田小僧。 談修師は転失気。コレ前座噺?ってぇほど上出来です。 談之助師は山号寺号。いつの間にか軽々と笑わせます。 龍志師は千早ふる。年輪と照れの醸すフラが上等です。 談四楼師は浮世根…

好楽師 やさしさ溢れる三年目

両国寄席です。 好也が芋俵。 兼太郎さんは十徳。活き活きとした表情です。 らっ好さんは居候。しっかりと踏み締めます。 萬窓師は真田小僧。ベテランのオツな味です。 志遊師は紙入れ。アク抑え目がイイ感じです。 竜楽師は阿武松。いつになく逞しく演じま…

八ゑ馬さんキメる 南京屋政談

いとこの会です。ハイジ、狸合戦、じゃりン子チエ…と、 それぞれがマクラで高畑勲監督を偲んでくれます。 緑君さんはジブリ息子。愛溢れる天空の城の七段目です。 小辰さんは野ざらし。十分にメリハリをサービスします。 花いちさんはあたま山。〇千年桜は独…

たけ平師 ソウルフルな八五郎

梅田寄席です。人気者のワンツーで熱気ムンムンです。 たけ平師はお血脈。林家らしい陽気で楽しい地噺です。 鯉朝師は宿屋の富。やさしくほっこり語ってくれます。 お仲入り。 鯉朝師は小言念仏。細かいジョークが満載で笑えます。 たけ平師は妾馬。ソウルフ…

菊志ん師 キャラ立つ花見小僧

永六輔さん肝煎り最尊寺永住亭-春-です。 ひしもちが転失気。 遊京さんは崇徳院。ほんわか優しい語りが馴染んできてます。 小辰さんはのめる。明るく健気にがんばってる糠まみれです。 菊志ん師はおせつ徳三郎の花見小僧。婆やのキャラが秀逸です。 [隈元信…

金遊師 ちゃんと怖いよ質屋蔵

しのばず寄席-夜の部です。 金かんが道潅。 三四楼さんは手紙無筆。古典もなかなかにヤリます。 牧のぼるさん。 枝太郎師は妾馬。熱い心のファンキーな八五郎です。 梅福師は秋色桜。句は、井戸端の桜あぶなし酒の酔。 一矢さん。 金遊師は質屋蔵。番頭さん…

志遊師 しっとり味わう替り目

立川流日暮里寄席です。 談洲が子ほめ。 寸志さんは幇間腹。明るくてハリがあります。 笑二さんは持参金。後味よく工夫が光ります。 ぜん馬師は長屋の花見。シブいのに笑えます。 志獅丸さんは付き馬。真打に挑んでいきます。 雲水師は長短。間合いも押し引…