ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志ん吉さん 家族の幸せ子は鎹

地元の町屋お笑い寄席です。 はな平さんは鮑のし。甚兵衛さんへの人々のまなざしが暖かです。 八ゑ馬さんは父箱入り? ともかくNHK予選がんばってください。 昇々さんはつぼ算。昇々流の店主の慌てっぷりはいつも愉快です。 志ん吉さんは子はかすがい。鰻…

ふんわりなごむしのばず寄席

しのばず寄席の夜の部です。 遊七ががまの油。口上が無事で思わず中手です。 好の助さんはつぼ算。サゲの工夫が冴えてます。 たくみさん…ってホントに23才? キウイ師は幇間腹。明るく陽気でいい感じです。 すずさんはニセ芭蕉扇。楽しくなる西遊記です。 …

正蔵三三の池袋はぽっかぽか

池袋下席は正蔵師と三三師のぽっかぽか寄席です。 たま平が牛ほめ。 小はぜさんは加賀の千代。 三朝師はつぼ算。 馬石師は浮世床の夢。 落協らしいリレーで若手が盛り上げます。 紙切りは楽一さん。 春輔師はぞろぞろから練達したかっぽれ。 正蔵師は四段目…

歌武蔵師 力強く温かい甲府い

JAL名人会です。 一猿が桃太郎。 始さんは湯屋番。フレッシュでキレ味のいい若旦那です。 柳之助師は竹の水仙。コシがあってなごむ厚みの語りです。 笑遊師はくしゃみ講釈。フラが次々に炸裂して爆笑の嵐です。 テツandトモさん。家元の作詞楽曲は機内必…

志ん松さん 本格的な宗珉の滝

今日は、はじめて来た稲荷亭です。こじんまりとアットホームな空間です。 そして、はじめて来た松子会です。2周年記念とのことで温かい客席です。 なな子さんは金明竹。愛嬌のある与太郎の松公です。 志ん松さんは一門の宗珉の滝。若いのに達者です(2年前…

伸べえさんの天然の粗忽長屋

二ツ目勉強会です。 昇咲が寿限無。 金かんが道具屋。 鯉丸さんはちりとてちん。ここはグッと穏便に真面目です。 小笑さんはくしゃみ講釈。恐る恐る松之丞に意趣返しです。 チャーリーカンパニーさん。 金太郎師は徂徠豆腐。江戸の人情を描いて厚みがありま…

爽やかに勢揃い 志ん橋一門会

初めて開催される志ん橋一門会です。 志ん松さんは元犬。可愛げがノッています。 志ん陽師は夏泥。絶妙の間が効いています。 志ん好師はうなぎ屋。清く丁寧に運びます。 志ん八さんは粗忽長屋。ココロがほぐれます。来月寿昇進で志ん五襲名です。 志ん丸師と…

売れっ子達の力演にシビれる

ほくとぴあ亭は夜に開いても大入りです。 べん橋が十徳。 竹千代さんは古事記。力をつけて堂々の新作は圧巻の地噺です。 宮治さんは七段目。見応え十分の芝居の連続に中手が入ります。 吉笑さんはゲリラ落語で掴んで一人相撲。怒涛の寄り切りです。 わさびさ…

鳳志師 オモタメオツなお血脈

両国寄席です。 好也がのめる。 愛九さんは狸札。あせらず自信をもって語れば落ち着きます。 枝太郎師はかっぱの手。白鳥作品に独自の工夫をしています。 丈二師は松山鏡。新作の師匠達の語る古典は言葉が届きます。 萬窓師は宮戸川。しっとり無駄なく情感ま…

古典と新作と 若き柳家の競演

光る二ツ目の会は柳家まつりです。 寿伴が初天神。 小かじさんは普段の袴。お武家がよく似合っています。 さん光さんは幽霊の辻。一門らしいとぼけた調子です。 やなぎさんは青春ナイン。若々しくてフレッシュです。 花いちさんは鉄拳制裁。これはシュールで…

寿昇進=祝卒業 お盆の連雀亭

神田連雀亭の寿昇進・お盆興行の第一部です。 遊京さんは中国漫遊記。ほんわかムードです。 働き者の琴柑さんは塚原卜伝より無手勝流。 愛九さんは猫と金魚。サゲを試しています。 鯉津さんは熊の皮。とにかく明るく元気です。 お仲入り。 今秋昇進するこみ…

やればできる昇吾さん 松山鏡

神田連雀亭の日替り夜席です。 鯉丸さんは子ほめ。ゆったり構えながら繊細で懐の深さを感じます。 愛九さんはピカチュウのマクラから狸札。独自の工夫をしています。 正太郎さんは反魂香。さすが実力者は語りも仕草もしっかり魅せます。 昇吾さんは松山鏡。…

雲水師 見応えのある鴻池の犬

立川流夜席は犬の噺です。 錦笑が寿限無。 寸志さんは犬拾い。珍しい稼ぎの珍しい噺です。6代目三升家小勝作ですか。 志の太郎さんは元犬。わかりやすい語り口です。 志遊師は寄合酒。やわらかくて軽快な調子です。 志ら乃師は犬の目。迫真の演出で惹きつけ…

左談次師の反対俥に感動した!

立川流日暮里寄席です。 笑んが千早ふる。 吉笑さんはだいこん。大切に育てています。 らく次さんは金明竹。きっちり丁寧に運びます。 左平次師はたがや。ふわっふわっと楽しめます。 龍志師は濃厚な酢豆腐の序。前半で十分にお腹いっぱいです。 志遊師は七…

鳳楽師 風格のあるお化け長屋

両国寄席です。 鳳月が転失気。 らっ好さんは豆や。売り声からしっかり演じます。 栄楽師はしの字嫌い。イラッと愉快に楽しめます。 竜楽師はみそ豆。小技を効かせた軽い味わいです。 兼好師は置泥。とぼけた顔して次々に笑わせます。 王楽師はん廻し。クー…