ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な仲間たちの日替り寄席

神田連雀亭のきゃたぴら......じゃなくって、下席は「日替り」寄席です。 歌太郎さんはやかん。堂々たる緩急で、早くも貫禄さえ感じられるガタイです。 始さんはいもりの黒焼。上等なキレ味からの...米俵はよりアホらしくなります。 扇さんは松曳き。武張っ…

雲助師 精緻で自然なお見立て

JAL名人会です。 一猿が平林。 柳若さんは看板のピン。いつの間にか話芸がしっかり年齢に追いついています。 鳳志師は五目講釈。機内を意識した誰でも笑える五目ネタの彩りがナイスです。 左龍師はつぼ算。腰のある語りを活かした兄イの堂々とした買い方…

天どん師らしい怪作 ミドさん

今日は黒門亭の第1部です。 小駒がニコニコっと金明竹。 昨日が誕生日の美るくさんは狸札。若々しくって愛嬌のあるかわいい仔狸です。 文ぶん師は天災。自然体で語りかけて、どことなくシニカルな八公が笑えます。 時蔵師は犬の目。とんでもない噺でも、ベ…

にぎやかなオール新作の池袋

まだどしゃ降りなのに……池袋演芸場の下席は新作揃いでも大入りです。 あんこが金明竹。 ふう丈さんはハゲイゾン。客席のハゲ頭を前にコレを演るとは強心臓です。 百栄師はバイオレンス・スコ。南千住~三ノ輪橋で地に足が着いています。 丈二師は1パーミル…

人気の若手女流で満席の福袋

台風でどしゃ降りの早朝なのに、女流の福袋演芸場は立ち見の大入りです。 ぴっかり☆さんは所沢パラダイス。アラサー女子のぼやき酒屋が笑えます。 つる子さんはお菊の皿。圧がすごいんで中国人地下アイドルで押してます。 美るくさんは金魚の芸者。清元が美…

若手が伸びて立川流は大入り

若手が伸びてきているので、立川流広小路昼席は大入りです。 うぉるたーが堀の内。 志ら門の千早ふるに、いいね! らく人さんは紙入れ。クセが薄らいでしなやかなスタイルになっています。 談吉さんは強情灸。キレッキレに語る持ち味をドンドン磨いてくださ…

全楽師 佇まいを感じるねずみ

今日は全楽師の独演会・全楽GO!です。 好也が転失気。 全楽師の1席目は天災。持ち味の出た威勢のいい江戸っ子で魅せる八五郎です。 お仲入り。 好の助さんは紀州。地噺に工夫して挑んでくれます。参加型の楽しいサゲです。 全楽師のトリはねずみ。25年…

雲水師 どたばた愉快な口入屋

立川流夜席です。 志ら松が手堅く元犬。 志のぽんさんは鮫講釈。五目講釈のネタにところどころ面白い工夫があります。 こはるさんは目黒の秋刀魚。美味しい演出がたっぷりのしっかりした季節の味です。 龍志師は化け物使い。権助の口上で掴んで、使われる化…

浪曲の魅力を再発見 奈々福師

鳳楽・奈々福二人会は大入りです。 鳳月がつる。 鳳楽師は湯屋番。湯屋に行く前の(何気ない)やり取りだけで思いっきり魅せてくれます。 奈々福師は茶碗屋敷。講談・細川茶碗屋敷由来の力強い武張りから、締めの湖水渡りまでがキレイにキマッています。 お…

こみちさん素敵 唐茄子屋政談

研精会です。 小はぜが狸鯉。前座なのに工夫しているが…奇をてらわずセンスがいいね! 志ん吉さんは七段目。体幹から発声の幅が広がってしっかりした芝居ぶりです。 市童さんはつぼ算。かわいい店主が上手すぎを抑えていいムードになってます。 宮治さんはま…

文菊師 きれいな本寸法の死神

四の日寄席です。 駒次さんは防犯訓練。まだ練れそうですがここはこれでもかと盛り上げています。 やまと師はたがや。活劇を思わせる迫真の演技で橋上の光景に見応えがあります。 馬石師は船徳。虚弱ではなく下手な若旦那が懸命に漕ぐ姿が活きて胸を打ちます…

王楽師が若々しく演じる佃祭

両国寄席です。 じゃんけんが真田小僧。 ふう丈さんはハゲイゾン。聴けるようになったけどこのままじゃ困ったものです。 鳳笑さんはつる。真っ当に進んでいくと、独特の持ち味がノッて醗酵してきます。 正雀師は毛氈芝居。許してくだされ…の蔦紅葉宇都谷峠の…

立川流 個性が光る日暮里寄席

立川流日暮里寄席です。 語楼が牛ほめ。 志の太郎さんは人間っていいな。まだ再現調の語りで描く、人造師匠の未来です。 志らべさんはたらちね。トライアル中で、語る調子のよさを意識してナイスです。 晴の輔師は氷室京介から初音の鼓。発声が安定してきて…