ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菊之丞師がキリッと禁酒番屋

今日は湯島はなし亭です。こみちさんは王子の狐。ほのぼの感を大切にしていて素敵です。読み聞かせのような安らぎがあります。文菊師は悋気の独楽。つくづく巧い師匠ですが、この噺はとりわけおかみさんの妬きっぷりが巧みです。菊之丞師は禁酒番屋。三人目…

市弥さんの上品で端正な妾馬

今日は二ツ目勉強会です。わん丈が無精床。花いちさんは猫と金魚。おとぼけキャラに細かい工夫がマッチしてなかなかウケました。かゑるさんは月亭太遊作のたまげほう。江戸にも移せるし、演舞が核融合すると丸ごと大化けするであろう楽しみな噺です。“台所”…

昇々さんしっとり大人の明烏

今日は二ツ目勉強会です。昇市がたらちね。鯉斗さんは荒茶。もうすっかりおなじみです。昇進したらきっと瀧川荒茶です。昇也さんは親子酒。お酒はとってもうまそうでした。酔っぱらいぶりはどうなんだろう?カントリーズさん。文治師は鼻ほしい。この噺でも…

朝之助さん めげずに唖の釣

今日は季刊はるかぜです。一左さんは宮戸川。正月が明けて晴れ晴れと気持ちよく、どこまでもスムーズです。正太郎さんは堪忍袋。研精会に続き、ハッピーな新生活を想像させる迫真の夫婦喧嘩です。一蔵さんは天災。アタマから熊公のシッポまでキチンと笑いが…

わさびさんの表情豊かな明烏

黒門亭は光る二ツ目の会です。歌実が初天神。遊一さんは親子酒。婆さんへお酒をお願いする大旦那に愛情や照れがこもって味があります。彦丸さんは兵庫船。なぞかけや五目の講釈も丁寧に進めて関西の船旅の風情が感じられます。市楽さんは四段目。芝居好きの…

仕草冴える談吉さんの黄金餅

サニーホール落語会です。談吉さんを筆頭に立川流の若手精鋭が揃いました。らく人が転失気。来月、晴れて寿・昇進です。入門当時ゆるんでいた口もとが引き締まって、発声・滑舌がクリアになっていました。笑二さんは宿屋の富。初々しい前座の頃は素朴な癒し…

雲水師の不動坊に大爆笑

立川流夜席です。らく者がたらちね。まだまだ役者っぽいです。志ららさんは親子酒。トライアルの経験が活きて、クスグリものびのびしてきました。志奄さんは千早ふる。久しぶりに出会えましたが、落ち着きがあって聞きやすいです。談四楼師は三方一両損。見…

鯉昇師のおいしい二番煎じ

王子の至宝といえば鯉昇一門ですね。新春特別号のほくとぴあ亭です。鯉〇が気丈にたらちね。鯉和が堂々とがまの油。柳若さんはつぼ算。見たことのない変キャラの店主に大笑いです。鯉斗さんは荒茶。これまで数限りなく観ました得意技です。鯉橋師は犬の目。…

小辰さんやるね!宿屋の仇討

今日は研精会です。昇進や結婚でみんなやる気が満ちあふれています。市助が道潅。5月昇進、おめでとう。夢吉さんは附子。狂言由来の噺ですね。5月昇進で‘夢丸’に! おめでとうございます。娘さんのパパの志ん吉さんは初天神。クスグリを混ぜ込んで楽しくや…

円丸師のムーディな厩火事

今日もしのばず寄席です。伸力が子ほめ。羽光さんはうどん屋。大阪の昆布だしの熱々のうどんの美味しい仕草で温まりました。全楽師は初天神。熱血漢のキャラクターが照れながら演じる親子の光景が素敵でした。お仲入り。M2さん。円丸師は厩火事。立て板に…

歌助師 熱い想いの竹の水仙

今日はしのばず寄席です。伸力が転失気。楽大さんは酒の粕~穴子でからぬけから牛ほめ。ほがらかな高座に好感を覚えました。里光師は近日息子。トンコロとか楽しいドタバタに上方の風が吹きました。思いっきり大阪で演ってほしいです。お仲入り。トリプルパ…

談四楼師の気迫のねずみ穴

今日は立川流日暮里寄席です。3月に昇進する寸志がつる。めでたくって明るくっていいです。三四楼さんは名古屋弁の金明竹。マクラの名古屋弁講座がほのぼのしています。らく朝さんは強情灸。トライアル中の熱を感じます。待望!の生志師は看板のピン。後半…

昇々さんのお見立てが炸裂

今日も神田連雀亭初席第2部です。志ん輔師のご挨拶をいただきました。朝之助さんは幇間腹。この‘おおらかさ’が初席のサラ口の模範ですね。素晴らしいです。志ん八さんは魚男。つれない旅行の噺です。すずさんは桂昌院の父。馬るこさんはめでたい寿限無のハ…

たこ平さん味わいある松山鏡

次の初笑いは神田連雀亭初席第2部です。荒っぽい芸風をイケ面がカバーしてる鯉斗さんは新聞記事。コレは工夫沢山なんでOKです。昇也さんは洒落番頭ってか庭蟹。危なげない人柄からアブナイ演目に挑んで暴れてください。真紅さんは紅白歌合戦の由来。前座…

小柳枝師の品格の井戸の茶碗

初笑いはお江戸日本橋亭の初春演芸会第2部です。遊松がつる。こうして観ると縁起物です。王楽師は厄払い。いきなり正月に楽しみにしている噺に出会えてハッピーです。談幸師は町内の若い衆。移籍の春、イキイキとハツラツでいらっしゃいました。陽子師は小…

今年、発掘されそうな20人

酔狂御免:今年、去年よりもファンを増やしそうな気がする20人の落語家さんです。(敬称略で、すいません)三遊亭笑遊瀧川鯉朝隅田川馬石三遊亭王楽桂やまと三遊亭時松三笑亭可女次三遊亭歌太郎三遊亭粋歌柳亭小痴楽瀧川鯉八春雨や雷太立川吉笑立川こはる…