ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉弥師のはてなの茶碗を堪能

今日はJAL名人会。駒松が酒の粕から穴子でからぬけ。いい感じで余裕たっぷりなんです。朝夢さんはちりとてちん。噺は丁寧に大事に進めて、表情はフルスロットルで、気がつけば客席が応援していました。歌奴師は佐野山。大きく磐石の構えで、カラッと晴れ…

菊之丞師の自然な船徳が綺麗

昨晩は夫婦で地元のサンポップ寄席でした。圭花が一目上がり。しっかりしてると後席の人も言ってました。菊之丞師がお菊の皿。お菊さんの変わっていく様がナチュラルです。町屋の星・一左さんは締め込み。「上手くなってるのがウレシイね。でも表情はまだ固…

笑松さんの鰻の幇間にしみじみ

今日は二ツ目勉強会です。誕生日おめでとう!の鯉んが動物園。ガラっぽい個性がどう開花するかな。鯉〇がかぼちゃ屋。もう十分しっかりしています。翔丸さんはまめに工夫しながら平林。これからもスタイルを幅広くとってください。A太郎さんは酢豆腐。覚悟…

緑君の爽やかな粗忽の使者

今日は福袋演芸場です。かゑるさんは夜店風景からマニアックな声帯模写。寿・喬之進さんは馬大家。おもしろい根多たくさん持ってますね。扇さんは片棒。元気いっぱいでフレッシュです。日るねさんはのっぺらぼう。天然キャラがたまりません。緑君さんは粗忽…

扇さんが井戸の茶碗を好演

黒門亭は光る二ツ目の会です。けい木が粗忽オレオレ。面白そうなヤツです。ひろ木さんはおじいちゃんのクイズから、津軽三味線じょんがら節。寿・喬之進さんは宝船。宝船売りじゃない、僕は初めて観る噺でした。漁師や漁村の雰囲気づくりがじつに巧みでした…

市馬新会長の懐の深い阿武松

今日は国立演芸場中席は夜の部です。市助が出来心。市楽さんはほのぼのと松山鏡。小せん師はやさしくあくび指南。小猫さん。野生動物って面白いな。小のぶ師は火焔太鼓。じつは初めてお目にかかります。語りもさることながら、身体の動きがダイナミックで闊…

雲水師の見事な猫忠

今日は立川雲水師匠の独演会です。寸志が明るく手紙無筆。もう二ツ目でいいんじゃないかな~。雲水師の一席目は青菜。お屋敷から植木屋さんが面白くって、サゲまでたくさん笑えます。二席目は猫忠。男らしい常吉が締まります。女房おとわの見分があって、真…

伸治師の軽快なお見立て

今日はしのばず寄席です。つばなれしました。今いちが転失気。このところはっきり演じて好印象です。雷太さんは湯屋番からかっぽれ。腕を秘して嫌味がなく、仕立てはスキッとおおらかです。もちろん住吉踊りはしっかりキマってます。駿足の春馬師はちりとて…

文菊師の青菜の上等な佇まい

今日は湯島はなし亭です。ありがたい会です。菊之丞師はお菊の皿。バタバタしない落ち着いた運びで安心して楽しめます。こみちさんは三枚起請。これはいいね! 迫真の喜瀬川が素晴らしい。ぐっとクライマックスを盛り上げています。文菊師は青菜。お屋敷の旦…

今日も楽しい広小路亭定席

今日は広小路亭定席です。休日の明るい客席でした。昇市が子ほめ。今いちが英会話。遊里さんは平林。大曲出の小曲が二ツ目になってパパになったんですね。おめでとう!鯉八さんは漫談っていうか、東十条をわきまえる男。宮田章司さん。円丸師はお菊の皿。し…

志ら乃師の人情八百屋に納得

今日は立川流夜席です。らくぼが花色木綿。笑二さんは元犬。乞食がいる自然な改作感がいいです。二ツ目の楽しみなスタートです。志らべさんは青菜。里う馬師は浮世床の本。こういうベテランはこういう噺でどこまでも魅せてくれます。志遊師は三人旅半ば箱根…

風子さんの粗忽長屋が面白い

今日は広小路亭定席。やっぱり休日は寄席です。鯉毛が桃太郎。くま八さんは雑俳。鯉斗さんは荒茶。サラ口に荒茶って無欲恬淡。健二郎さんの太神楽。そくい付けを堪能します。鯉太師の笠碁。いいね! 柳派の重厚な笠碁の世の中で、とってもカジュアルな意欲作…

市楽さんが幾代餅を熱演

今日は研精会です。市助が子ほめ。手堅くまとめています。こみちさんは浮世床の本。すっきりとそれでいてしっかり演じています。志ん吉さんは犬の目。こういうイリュージョン系って意外に操縦が難しい。懸命に操縦桿を持ち支えて着陸しました。夢吉さんは汲…

談四楼師の染みるぼんぼん唄

今日は立川流日暮里寄席です。寸志がのめる。明朗快活に、前座の役割を力一杯果たしている。中高年として応援しています。らく次さんは黄金の大黒。クセがなくて聴きやすいです。談奈さんは権兵衛狸。ほのぼのとした田舎の感じと色白の優男ぶりが面白い組み…