ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

円楽師のお化け長屋に爆笑

伝統のにっかん飛切落語会へ。若手応援投票を再開したとのことです。 正統を極めんとする三三師は締め込み。これぞ数少ない飛切大賞受賞の語りです。 オラの応援している小痴楽さんは明烏。ちょい気負ったかなぁ、でも時次郎の悶絶ぶりがキレよくフレッシュ…

志遊師、のどかなびっこ馬

今日は地元の荒川落語会です。 鳳笑さんは子ほめ。独特の味のある語り口が育ってます。 幸之進さんは狸鯉。幸之進さん、結婚してたんだ。優しそうだからね。 鳳志師は金明竹。満面の与太郎顔に変わるときが、歌舞伎役者みたいで楽しいっす。 志遊師は三人旅…

市馬師の笠碁が心に染みた

今日の新文芸坐落語会は副会長対決です。二ツ目は高学歴対決だったのか。 昇吉さんは無学者をやかんまで。東大卒ってんで売れっ子ですが七年目、見るたびに書生っぽさが消え噺家になっていきます。 小遊三師は引越の夢。笑点の役ガラとは正反対の、端正な語…

風車さん盤石の七段目

今朝はぶらっと早朝寄席に行きました。お気に入りの二ツ目さんが揃ったからです。 いつも明るい粋歌さんはコンビニ参観。あるあるなスジだとわかっても、漫画を読んでいるような面白さがあります。 いつも高座で幸せそうな小太郎さんは弥次郎。楽しそうに話…

全楽師の心地よい寝床

今日は日暮里で全楽GO!です。 愛坊が寿限無。1月に前座名をもらったというフレッシュマンです。 橘也さんは短命。萬橘師の爆笑派のバトンを受けた円楽党の第三の刺客だもの、もちろんドッカンと沸かせます。 全楽師の一席目はだくだく。休憩をはさんでト…

雲水師の猫忠に感激!

今日は立川流夜席です。 笑二が寄合酒。楽しそうに語りながらも、メリハリをつけて調子よくまとめます。まさに伸び盛りですね。 祝二ツ目の志のぽんさんは新聞記事。ひょろっと声もか細いけど、センスはよさそうなので、たくましく育ってほしいです。 春吾さ…

研精会に芸協三銃士が揃う

今日は研精会です。 市助がすっくと垂乳根。 昇々さんは粗忽長屋。場に馴染んできて、危なげのない熱演でした。 小駒さんは得意ネタの四段目。歌舞伎役者になりきるというより、見どころをかぶりつきで一緒に観ている気持ちになります。三味線の音までリアル…

こしら師、大胆に包丁へ

今日はこしらの集いです。 大阪の特異な錐体肥満体との遭遇から、まず軽く子ほめ。 二席目はだくだく。川を描いてもらう何気ない伏線が愉快に展開していきます。 終いは、時間切れ覚悟で〈女版〉包丁の序まで。立川ボーイズが真打試験に語ったとされ、赤めだ…

風車さんに肝をつぶされる

福袋演芸場も大入り。連休はお客さんが入ります。 小辰さんはがまの油。大塚の酒屋さんの三代目なんですか。落語にふれたのは二十歳かららしいですが、それにしては実に達者なのは育ちもあるのかな。 美るくさんは普段の袴を追究しています。御成街道の光景…

四の日寄席は最高の大入り

庚申塚スタジオ4の四の日寄席。席亭の気どらない人柄に演者たちがそしてお客さんが共鳴し、着実にファンをつかんで49回を迎えました。今日は連休でもあり前代未聞の大入り83人。 左橋師はしっとりとお花半七なれ初め。 菊輔師は、常識を疑えから錦の袈…