ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

円満さんの愛おしい火焔太鼓

10年前くらいにあって、復活して3回目というシンプー寄席です。今回は平均四十歳の新風という趣向で、たまたま歳が若い順の出演のようです。

小笑さんは身投げ屋。フラっぽい感じがするのは、この男のキャラが似合っているからでしょう。

翔丸さんは強情灸。マクラの湯屋も峰の灸もかなり熱い様子が仕草から表情から伝わっています。

鯉津さんは禁酒番屋。オツを気どらないわかりやすい語り口は落語はじめての人にも好評でした。

柳若さんはお見立て。ヘラヘラしている独自の杢兵衛お大尽に、ヤバいムードが満ちていきます。

初登場で今春卒業の円満さんは火焔太鼓。古道具屋の夫婦になんともいえない可愛げがあります。