ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

なんとか言っちゃ〜落語の会へ寄って来るのょウチの人

風車さん盤石の七段目

今朝はぶらっと早朝寄席に行きました。お気に入りの二ツ目さんが揃ったからです。

いつも明るい粋歌さんはコンビニ参観。あるあるなスジだとわかっても、漫画を読んでいるような面白さがあります。

いつも高座で幸せそうな小太郎さんは弥次郎。楽しそうに話す弥次郎とそれを楽しむ大家さんという設定を強調してグッドです。

三木男さんは転宅。間抜けな泥棒というよりも、(泥棒は凡人にして)機転を利かせるお菊さんのほうに焦点をあてた語り方です。

風車さんは七段目。茶屋場はもちろんですが、はさんだ八百屋お七まで芝居の所作がしっかりしてます。安心して楽しめました。