ばんたび気がいってたら身がもたねぇ

会社帰りは落語の会へ寄って来るのょウチの人

雪の中の贅沢な二ツ目勉強会

大雪ん中を来た5人の客席、二ツ目勉強会です。 あら馬が雑俳。 遊子さんはだくだく。真面目に精進しています。 双葉さんはお菊の皿。パァ~ッとアイドルです。 京太夢子さんはほのぼの感いっぱい。 とん馬師は稽古屋。さすがに唄も踊りも達者です。 伸べえ…

夢太朗師 商家の見える猿後家

国立演芸場中席夜の部です。 竹わが真田小僧。 希光さんは秘伝書。マイルドで軽やかです。 新山真理さんは巨人軍の納会。 夢花師は反対俥。跳んで跳ねて沸かせます。 コントD51さん大サービス。 東家浦太郎師は雷電の小田原情け相撲。上質です。 凌鶴師は…

らく兵さん 見応えの火焔太鼓

サニーホール落語会は立川流若手競演です。 かしめがまんじゅう怖い。がんばってるね! 吉笑さんは断捨離。初見だと疲れるけど家族への着眼点に異才を感じます。 談吉さんは野ざらし。仕草も語りもこれでもかってくらいキレッキレです。 らく兵さんは火焔太…

連雀亭 個性を拓く二ツ目たち

神田連雀亭の日替り夜席はすえひろがりです。 三四楼さんはオレオレ詐欺。新作ネタおろしの小品です。 志獅丸さんは強情灸。練られて安定感が抜群で安心です。 喬の字さんは紙入れ。さすが落協って味わいがあります。 吉好さんは宿屋の富。場数を踏んできて…

馬るこ師と期待の二ツ目たち

ほくとぴあ亭の新春落語です。 馬ん長がつる。 昇也さんは寄合酒。空気をつかんで温めます。 柳若さんは猫の皿。変なばあさんが巧妙です。 鯉八さんは放浪のつくね板が居るおちよさん。 貞鏡さんはキリリと演じ母里太兵衛の黒田節。 太神楽は小助・小時さん。…

楽春師 格調高く演じる城木屋

両国寄席です。 しゅりけんが八九升。初高座おめでとう! 楽天さんは牛ほめ。ダンサーは表情豊かです。 好太郎師は災難寿司。この噺はご自作ですか? 燕路師は締め込み。じわっと旨味が溢れます。 好吉さんは紙入れ。ツイていてもイイですョ。 兼好師は王子…

朝之助さん あっぱれな黄金餠

光る二ツ目の会です。 朝七が桃太郎。 かゑるさんは寿限無。パァーっと演って場を明るくします。 朝之助さんは黄金餅。焼き場まで緊張感を保って魅せます。 辰之助さんは阿武松。相撲の力強い語り口で惹きつけます。 一左さんは松曳き。昨日より演じ分けを効…

観ておきたい四人 きゃたぴら

神田連雀亭のきゃたぴら寄席です。 天歌さんはやかん。講釈がとてもしっかりしています。 笑二さんは蜘蛛駕籠。次から次へと調子よく笑えます。 一左さんは松曳き。おかし気な雰囲気を醸し出します。 昇也さんは武助馬。力をつけて意欲的に噺を増やしていま…

やまと師 あざやかに中村仲蔵

四の日寄席です。 駒次さんは足立の初天神。巧者は東綾瀬公園も織り込みます。 馬玉師は鮑のし。語り口が確かなので子どもにも大ウケです。 左橋師は巧みなくしゃみ講釈から、器用に吉例動物ものまね。 馬石師は元犬。クイツキでは笑える工夫が盛りだくさん…

三平堂の賑やかな新春顔見世

三平堂落語会は新春顔見世です。 今春寿昇進のたま平さんは味噌豆。 のん平師は禁酒番屋。 三木助師は寿限無。 司師は看板のピン。 一風千風さん。 うん平師は漫談/巣鴨。 しゅう平師は漫談/遊園地。 円太郎師は漫談/ヒステリー。 ライス・カレー子さん。…

好楽師の日本橋亭で笑い初め

笑い初めはお江戸日本橋亭の初春演芸会です。 遊七が道具屋。 紅師は母里太兵衛の黒田節。日本髪も舞振りも見事です。 遊之介師は時そば。そばのつゆが本当に美味しそうです。 マグナム小林さん。 好楽師は親子酒。親父が粋に酔って都々逸がキマります。

天どん師 情感のこもった芝浜

池袋演芸場の'"ほぼ新作"の下席は千秋楽も大入りです。 市朗が真田小僧。 たん丈さんは白鳥作のじじ太郎。 きく麿師はスナックヒヤシンス。 百栄師は年季の入った露出さん。 ニックスさん。 彦いち師は自伝的な長島の満月。 一之輔師はセンスの光る味噌蔵。 …

正太郎さん 温かい夫婦の芝浜

二ツ目勉強会です。 寿伴が道具屋。 ちよりんさんは崇徳院。優しく温かい語りです。 花いちさんは鉄拳制裁。面白くなってきてます。 市童さんは蛙茶番。憎めないカワイイ半公です。 ふう丈さんは野ざらし。激しく陽気な八公です。 正太郎さんは芝浜。夫婦の…

蝠よしさん 進境を示す蛙茶番

二ツ目勉強会です。 べん橋が道灌。 今いちさんはやかん。太っても軽快です。 昇吾さんは松山鏡。面白くなっています。 ひでや・やすこさん。 円丸師は尻餅。ほのかに艶笑味を醸します。 翔丸さんは酔っ払い。ツボを掴んでいます。 花さんは紙切り&ぶらぶら…

紅師 心にじわっと大つごもり

日本講談協会定席はオール女流です。 みのりの塙保己一から入ります。 紅佳さんは塩原多助。晴れて昇進し前向き元気です。 真紅さんは名月若松城。蒲生氏郷との心が通います。 蘭さんは乃木将軍と辻占売り。丁寧な情景描写です。 京子師は与謝野晶子。美しく…

伸治師 存在感がスゴいらくだ

しのばず寄席の夜の部です。 遊七が道具屋。 楽大さんは持参金。おおらかで好感がもてます。 マグナム小林さん。 キウイ師は反対俥。力いっぱい跳んでくれます。 鯉風師は近松勘六。寒菊や古風の残る硯箱です。 一矢さん。時節柄好評です。 伸治師はらくだ。…

逞しく力をつける二ツ目たち

光る二ツ目の会です。 乃ゝ香が元犬。 一刀さんはのめる。寿昇進そして誕生日おめでとう! さん光さんは片棒。諸芸に見応えのある銀次郎です。 たこ平さんはもぐら泥。迫真の泥棒ぶりの熱演です。 かゑるさんは佐々木政談。東西で精進して安定感を増していま…

橘之助披露目 超絶技巧を堪能

小円歌改メ橘之助襲名披露の国立演芸場夜の部です。 小駒が酒の粕~穴子でからぬけ。 伊織さんは真田小僧。いたって真面目です。 志ん陽師は熊の皮。自然な甚兵衛さんです。 玉の輔師は宗論。ためになって楽しめます。 笑組さんは南京玉すだれのご祝儀づけで…

なかよく腕を上げる 四合わせ

地元の町屋お笑い寄席は、今回も満席の入りです。 昇々さんは粗忽の釘。グッと笑いやすい調子です。 志ん吉さんは火焔太鼓。今日も元気ハツラツです。 はな平さんは棒鱈。表情も豪快な珍歌も愉快です。 八ゑ馬さんは不動坊。冬の噺の上方版に爆笑です。 四合…

時蔵師あんこさん寿伴 東洋大

東洋大学伝統文化(TDB)の落語は大入りです。 H18卒・寿伴がまんじゅう怖い。はりきってます。 H22卒・あんこさんは牛ほめ。クリアな与太郎です。 S47卒・お父さん時蔵師は新聞記事。シブく演じます。 あんこさんの二席目は悋気の独楽。嫌味なく演じます。 時…

夢太朗師 心意気の三井の大黒

国立演芸場の夜の部です。 馬ん長が牛ほめ。 鯉八さんは人生あやとり。努力は夢中に勝てない噺。 小柳師は桃太郎。高座から誠実な人柄を感じます。 夢花師は蜘蛛駕籠。昭和の名人を端正に演じます。 東 京丸・京平さん。ボヤいてくれます。 助六師は長短。江…

鳳楽師 絶妙の話芸の掛け取り

両国寄席です。 西村がかぼちゃ屋。 談幸師は寄合酒。巧みに客席を和ませてくれます。 小痴楽さんはあくび指南。活きよくセクシーです。 萬窓師は鼓ヶ滝。詩文に通じる味わいがあります。 鯛好さんは粗忽長屋。妙におかしくて面白いです。 楽京師は禁酒番屋…

優しくて奥ゆかしい山陰たち

シンプー寄席は奥ゆかしい山陰特集です。 三朝町の鯉白さんはふわっと持参金。 松江の伸べえさんは大丈夫です道灌。 松江の幸之進さんは落ち着いたのめる。 米子のらく人さんはギャグ入りの死神。 お仲入り。 竹千代さん司会でゆる~く楽しいトーク。 みなさ…

権太楼師の至芸 愛おしい笠碁

JAL名人会です。 一猿が松竹梅。 朝橘師は茄子娘。くすぐりが調子よく楽しめます。 志ん好師は居酒屋。正統派の模範的な本寸法です。 円馬師は付き馬。道中から早桶屋へググッと盛り上げます。 東京ボーイズさん。 権太楼師は表情豊かに笠碁。二人が愛お…

扇兵衛さんガチンコ 宿屋の富

二ツ目勉強会です。 駒六が無精床。 わさびさんは粗忽長屋。しなやかにしてコシがあります。 歌扇さんはお菊の皿。客席を賑やかに沸かせてくれます。 市弥さんは厩火事。マイルドながらも逞しさがあります。 花飛さんはちょう災難。コレなんとなく笑いにくい…

韓流も呑む 駒次らくごの形成

光る二ツ目の会です。 門朗が元犬。 なな子さんは源平盛衰記。たけ平兄譲りらしい林家の伝承です。 花飛さんはがまの油。本格的な空海譚からがいまどき新鮮です。 あんこさんは素直でいいね!の代脈からウルトラマンかっぽれ。 駒次さんは韓流のエッセンスを…

女流の充実 大入り花便り寄席

女流花便り寄席は大入りです。 だん子が牛ほめ。 遊かりさんは黄金の大黒。明るくていいネ。 阿久鯉師は徳利の別れ。演技力が冴えます。 ナッキィさん快調。 鹿の子師はお血脈。しっとりと仕上げます。 ぶん福師は祐天吉松の飛鳥山。(曲師:金魚さん) 花さん…

池袋は熱い!顔付け 彦いち師

池袋演芸場の下席は大入りでヒートアップしています。 やまびこが寿限無。 扇兵衛さんは酒の粕~穴子でからぬけ。 小せん師は鷺とり。大阪の雀が絶妙な仕草と表情です。 扇辰師は権兵衛狸。鋏の所作にも厚み深みがあります。 一風千風さん。 しん平師は茗荷…

吉好さん 久蔵の立つ紺屋高尾

二ツ目勉強会です。 あら馬が雑俳。 幸之進さんは黄金の大黒。貧乏ぶりに落ち着きがあります。 羽光さんは七度狐。ハメモノから仕草まで楽しい限りです。 宮田陽・昇さん。 助六師は相撲場風景。おしっこは難しい....伝承の味です。 遊里さんは粗忽長屋。力…

祝!三代目 新たな小南の誕生

国立演芸場は三代目小南の襲名披露、夜の部です。 こう治がつる。 くま八さんは芋俵。ごろって間は味になるのかも。 可龍師は畠山さん。カッコよく踊る奴さん姐さん。 金太郎師は厩火事。情のこもった言葉で魅せます。 奇術は山上兄弟。 小遊三師は蒟蒻問答…